SSブログ

目覚ましの音 [ちょっと不思議なお話]

 今朝も聞こえないはずの音で、目が覚めました。

 皆さんもこういった経験があるのかどうなのか…。
 時々わたしは、現実とも夢ともつかないような不思議〜な体験をします。
 漫画なんて描く人種は極度の妄想族に決まってますから、そのほとんどは夢か幻に違いないのですが、不思議体験をする度、幸せで楽しい気分になったり、びっくりしたり、時に色々考えさせられたりもするので、それら特別な感動を自分の胸の内だけにしまっておくのはいよいよがまんできなくなり、ちょっと発表してみる事にしました。
 『王様の耳はロバの耳』現象ですね。(*ーー*;)

 で、冒頭の『聞こえないはずの音』なのですが、今朝はピ・ポ・パ♪、というプッシュ回線のクリアな音が左耳の上でして目が覚めました。
 枕元の時計を見ると、6時ジャストでした。
 寝室には電話は置いてありませんので、プッシュ回線の音が聞こえる事は考えられません。
 
 今日はプッシュ回線の音でしたが、その日によって音が変わります。
 コンコンと部屋の扉をノックする音、家の電話とは明らかに違う呼び出し音、オルゴールの音、ハープの音、おもちゃのピアノの音、楽器名はわからないけどとにかくとてもきれいな音、コーラスの声…といった具合で、毎回、違う音で起こされます。
 楽器の音の時は、短いワンフレーズのメロディで聞こえる時もあります。

 枕元の時計は電波時計なのですが、音が聞こえた時に確認すると、5時ジャストとか○時30分、50分など、必ず切りのいい時間を示しています。
 21分とか22分とか、ビミョ〜な分数の時に音が聞こえた事はありません。

 一体この現象はなんなのでしょう…???
 毎日聞こえるわけではないのですが、この不思議な音に助けられる事もしばしばです。
 例えば…、朝早くから外出の用があり一度目覚めたにもかかわらず、布団の中でぐずぐずしてる内に再び寝ちゃった時など…。
 
「さあさ、いつまで寝てるの!」

という感じでふいになにかの音がして起こされます。

 謎の音がしても、けして恐怖にかられる事はありません。
 むしろ、楽しく幸せな気持ちになります。
 音がした時には、
「今日もちゃんと聞こえましたよ。起こしてくださってありがとう」
なんて、見えないだれかさんにお礼を言ったりしています。

 こんな風に音がするようになったのは、もうずいぶん前からで…、10年前に母が亡くなった後からだったか、その前からだったのか…、わたしにとってはいつの間にか『おなじみの事』になってしまったので、一番初めの事が思い出せません。
 ああ、日記を付けておくべきでした!(>■<;)

 …でも、20代で漫画の連載をしていた頃から、なにか(だれか?)に時折起こされてた気はします。
 ここでお話しするととてつもなく長くなるので、そのお話はまた後日に。

 もし、守護霊様とか…そういった存在が、わたしに音を贈ってくださってるとしたら、とてもお茶目でユーモア一杯の守護霊様だなあって気がします♪
コメント(2) 

コメント 2

まっち

不思議体験…といえば、私はたまに、金縛りにあいます。
金縛り自体はありきたりというか、経験する人は多いと思うので、不思議体験といえるかわかりませんが…。

金縛りにあうと、やはり恐怖感があります(汗)
霊のしわざではなく、脳が覚醒しているのに筋肉は眠ってる?とかで起こる現象だというのは、わかっているのですが、いざ身体が動かなくなると、怖い幻覚まで見えたらどうしよう、と心臓がドキドキします(^^;)

エミ先生、可愛らしい音が聴こえるなんて私は素敵だと思います♪
もし守護霊さんだとしたら、確かにお茶目な守護霊さんですね。
もしかしたら、架空の人物だったシロちゃんが守護霊さんになって、先生を見守ってくれてるのかな?と思いました(^^)
by まっち (2013-01-05 10:50) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

明けましておめでとうございます。

金縛り…、私も以前はよくありましたよ〜。
私の場合は身体が動かなくなるだけじゃなくて、人の『手』の感触も感じたりするんです。
時々だれかの息づかいなんかも聞こえたり…。

初めて金縛りの体験をしたのは小3の時で、それ以来、結構頻繁に金縛りにあうようになりました。
初めて金縛り体験をした時には、それはもうすごい恐怖とショックで、目が覚めてからもしばらくドキドキが治まらなかったのを覚えています。

そんな怖い金縛りも何度も体験するうちに恐怖感が薄れ、「あ、まただ…」と慣れてしまいましたが、昼寝をすると必ず金縛りになる時期もあって、寝るのがちょっと不安に感じるようにもなりました。

でも不思議な事に、母が亡くなってから、金縛りは滅多に起こらなくなりました。
今はお昼寝も気持ち良くスヤスヤできます♪
母が守ってくれてるのかなあ…なんて勝手に思ってるんですが…ね。
金縛りのお話も、いずれ詳しくブログで語ってみたいと思います。

(*^v^*)シロちゃんが守護霊さんだったら、楽しくにぎやかな事が一杯おこりそうですね♪
by Emi (2013-01-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。