SSブログ

♪ シロちゃんレターセット ♪ [りぼんのふろく & 読者プレゼント]

1.jpg
4.jpg
 今回ご紹介するのは、レターセットです♪
 (*^v^*)このお仕事も、すご〜く楽しかったです♪ 

 レターセット一式は、左の写真のファイルに入っています。
 写真はファイルを閉じた状態。

 セットの内容は、便せん、封筒、シール、P.S.(追伸)メモと、それから便せんの最後のページにはアドレスメモが。
 シールは服や帽子の形になっていて、封筒裏側のシロのイラストの上にペタリと貼って、封ができるようになっています。
  
 このふろくが出た後、読者さんからこのレターセットでたくさんのお便りが届いて、いつもとはまた違った嬉しさがありました。

 今の子は、手紙なんてあまり書かないのかな…。
 メールも便利ですけれど、ちゃんと相手に気持ちを伝えたいって思った時には、私は断然、手紙派です。
 手書きの文字って、内容以上のものが相手に伝わる気がしませんか?
 相手の好みや季節や伝えたい内容によって、便せんや封筒や切手を選んだり…ね、そういうちょっとした手間もすごく楽しと私は感じます。
2.jpg
3.jpg
コメント(6) 

コメント 6

まっち

こんにちは。

このレターセット、今も大事にとってあります!
懐かしいですね~(^^)
ファイルの色もシロちゃんらしい、元気なイメージですね♪

私も基本的には手紙派です。
高校生くらいまでは、数人の友達と文通したりしてましたが、メールが主流になってからは、手紙はあまり書く機会がなくなりました(--;)
レターセットを集めるのが趣味だったので、今もたくさんレターセットが余っていて、なんだか残念です。

手書きの文字、確かに温かみがあっていいですよね。
メールも便利ですが、私は今でも誰かからお手紙をもらうと、すぐに返事を書きたくなるくらい嬉しくなります(^^)

そういえば、HPに載っている私書箱?の住所ですが、お便りを送ればエミ先生に転送していただけるのですか?(*^^*)
by まっち (2013-04-11 16:58) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

こんにちは!

まっちさんたらまだこのレターセット、キープしてくださってるんですか!?
どうもありがとうございます!(*T▼T*)

私もレターセットやシールをコレクションしてた時期があります♪
切手もコレクションしてました♪
今でも文房具コーナーで素敵なデザインのものを見ると、欲しくなります。
が、「今手元にあるものをちゃんと使い切ってから!」と自分自身を戒めてがまんしています。(>~<;)

文通…、私も昔はしてました…。
メールが普及してなかった時代にいただいた、大好きな人達からのお手紙は、今でも大切に保管してあります。

ホームページに載せてるのは、私の私書箱の住所です。
「手紙や年賀状を送りたいのですが、どこへ出したらいいですか?」とのお問い合わせが、いまだに時々メールで届くので(ありがとうございます!)、私書箱を開設してみました。
気が向きましたら、その住所宛にお手紙をください。
ちゃんと私の元に届きますよ♪(*^v^*)
by Emi (2013-04-12 11:39) 

樫の木

はじめまして。子供の時、ねこねこの大ファンだった者です。特にサスケとシロが大好きで初めて好きになったキャラクターだったりします。私がりぼんを買った頃はねこねこも後半だったのでこの付録は持ってませんでした。可愛過ぎてすごく欲しい(泣)エミ先生の絵柄は本当に丁寧で綺麗で可愛くて憧れでした。物語も何回泣いたか分かりません。
by 樫の木 (2013-05-09 11:00) 

Emi

♪ 樫の木さんへ ♪

はじめまして、こんにちは!

嬉しいコメントをありがとうございます。
(*T▼T*)ずっと覚えていてくださったなんて、感激です。

『ねこ♪ねこ』の物語で泣いちゃいました?
ふふふ、ごめんなさいね。
by Emi (2013-05-09 16:00) 

兎月

わおっ!
なんとなくお名前を思い出して検索してみたらブログが!!

初めまして。
ねこねこ大好きで このふろくのレターセット たぶん取ってある~
見覚えが♪
何度もファンレターを出そうと思って 当時お手紙を書いたことが。。。
あの頃って一言伝えるだけでも すごい動力が必要でしたよねぇ
今度実家に帰ったら 漫画本持ってこよっと。
記憶が曖昧だけど たぶんねこねこが完結したごろに
アタシもりぼんを買うことを卒業したような。。。
りぼんはアタシの小さな青春でした。

旦那の漫画本しかない本棚に こっそりねこねこ全巻並べてやろっと♪
by 兎月 (2013-11-05 18:22) 

Emi

♪ 兎月さんへ ♪

(*^v^*)メッセージありがとうございます!
私の作品と名前をずっと覚えていてくださって、本当にありがとうございます!

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません!

>あの頃って一言伝えるだけでも すごい動力が必要でしたよねぇ

そうですねえ。
『あの頃』の読者さんからのお手紙をまだ一部とってあるのですが、
手書きの一生懸命な文字には、ネットを介してのメールやコメントにはない、パワーのようなものを感じます。

でも、こうして気軽にメッセージをやり取りできるのも、良い面がたくさんありますよね♪

>りぼんはアタシの小さな青春でした。

私も同感です!

兎月さんもどうぞお身体に気を付けて、これからもお元気でご活躍くださいね!
by Emi (2014-06-14 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。