SSブログ

♪ ハンドメイドの封筒 ♪ [りぼんのふろく & 読者プレゼント]

1.jpg 思いがけず、[ぴかぴか(新しい)]ハンドメイドのクリスマスカード[ぴかぴか(新しい)]をいただきました♪
 封筒に使われているものは、ふろくについたラッピングペーパー…でしょうか…?

 『ねこ♪ねこ』のイラストを見て、(*@o@*)「あ!」と懐かしく感激したのですが、もうかなり前のお仕事なので、「…そういえば、こんなお仕事もしたような…?これはいつ描いたものかしら?」(#ーー#;)と、情けないことになんともあやふやな記憶…。
 残念ながら封筒に使われているラッピングペーパーは、すでに私の手元にはありません。
 今回、自分でもすっかり忘れていた作品を手にして、幼なじみの友人と、久しぶりに町でバッタリ再会したような気分になりました。

(*^▼^*)まっちさん、お心遣いありがとうございます!
 まっちさんにとって、みなさんにとって、笑顔一杯の素敵なクリスマスになりますように♪
コメント(3) 

コメント 3

rie

エミさんお久しぶりです。
遅くなりましたが今年1年も幸せでありますように。
このラッピングまだ家にありますよー!
当時は下敷きに挟んで学校で使ってました(*´∇`*)
他にいつのかちょっと分からないのですが
おそらく80年代の頃の付録で大型ポスターとか出てきました
本誌が出て来ると本当に当時の事とかいろいろ
懐かしく思えてきちゃいますよね
リアルタイム世代で本当に幸せです(*´ェ`*)
by rie (2014-01-29 02:11) 

Emi

♪ rieさんへ ♪

rieさん、メッセージありがとうございます!
お返事が大変に遅くなり、失礼致しました!(>■<|||;)

rieさんもあれこれと当時の付録をキープしてらっしゃるんですね〜。
これだけ時が過ぎると、返って捨てられなくなっちゃいますよね。
一昔の漫画の付録、毎回、たくさんの方々のアイディアがギュッと詰まっていて、面白かったな〜と感じます。

なんとね、付録作り専門の業者さんもいらっしゃるんですよ〜。
(世の中には実に色んなお仕事がありますね〜!)
りぼんの付録は、徳島県の業者さんともお取り引きがあったと伺っています。
仕事の打ち合わせで訪れた徳島で、付録担当の編集さんらが阿波踊りを踊ってきたとかなんとか、面白楽しい裏話もあります♪(*^v^*)
by Emi (2014-06-18 17:56) 

まい

はじめまして( ´ ▽ ` )
当時現役読者だった者ですが、こちらのラッピングペーパー覚えております( ´ ▽ ` )
6枚セットでそれぞれ違う先生(池野先生、吉住先生、高田先生だけしか思い出せませんが…)が描いてらして、どれもかわいくて使うのもったいなくて悶絶しました

シロちゃんのはサンタコーデだけでなく楽譜デザインや、音符がお星様な所もかわいくて好きだったのでまた見られてとても嬉しかったです
by まい (2020-09-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。