SSブログ

不思議なイメージ [ちょっと不思議なお話]

 私は一時期、ホスピスでアロマセラピーのボランティア活動をしていたことがあります。
 ホスピスですから、当然、末期がんの患者さん達が多くいらっしゃるわけです。
 私が活動していたホスピスでは、アロマセラピーのほかにも、朗読、園芸、編み物、ティーサービス、レイキなどなど、たくさんのボランティア活動がありました。
 けれど、患者さんの素肌に直に触れてその方の体温を感じながら行うアロママッサージは、やはりちょっと特別なことのようにも感じます。
 時には、やせ細って、ほとんど骨と皮だけになってしまった方に触れることもありましたし、体液が毛穴からしみ出してしまう程、体内の循環機能が低下した方に触れることもありました。
 身体中たくさんの管がつけられた方や、身体のあちこちが欠損してる方、容貌が大きく変形してしまった方などなど……。
 幸か不幸か、私は母のがん闘病の際に、母も含め多くのがん患者さん達を見ていましたので、ホスピスでどんな患者さんを前にしても静かな気持ちでいることができました。
 でも、重篤な患者さんに寄り添った経験のない方は、相当なショックを受けるに違いありません。

 で、ある時、ホスピスで患者さんの肌に触れている時に気付いたことがあります。
 
 それは…、眼の前で横たわってる方のお元気そうなイメージが見えること。

 ベッド上ではこちらの呼びかけに応えることなく、息も絶え絶えに寝てらっしゃるのですが、その方の「ありがとうございます!」とにこやかに笑ってる元気な姿が私の頭の中に浮かぶのです。
 はじめてそのことに気付いた時、「ん〜?きっと気のせい」と思っていたのですが、その後もやっぱり同じようなことが続き……。

 そんなわけで、「もしかしたら、物質である身体は壊れちゃったけど、中に入ってる魂(?)は今もお元気なのかもしれない…。今まさに、この世での最後のお勉強をしてるところなのかもしれないなあ…」なんて思うようになりました。
 そう思うようになってから、「もう何をしても感じないだろう。何をしてもむだ」なんて思うことなく、どんな方に対する行為も心を込めて行えるようになりました。

 ほかにも、意思の疎通ができなくなってしまった認知症の方からも、「すみません、ご苦労かけます」というようなイメージが伝わってくることがあります。
 
 それから…、実はサロンでお客様への施術中もその方の思い…のようなものが伝わってくることがあって、ちょっと戸惑うことがあります。
 (*ーー*;)その内容があまりにプライベートなもので、確かめたくてもおたずねしにくいこともあり…。
 でも、「ああ、だからお身体の調子が良くないんだな…」と、ひそかに大きく納得できることもあります。

 もちろん、誰かに触れる度、その人の全てがわかる!とか、そんなすごいものじゃないのでご安心ください!
(そんな人の側には私も近付きたくありませんもの!)(>o<;)
 必要な時に必要なことだけが、なんとなくふんわりとしたイメージで伝わってくる程度ですので。
 みなさんは、私のような体験はありますか?

 ……全くの気のせい…かもしれませんが、どちらにせよ、出逢った方とのご縁は大切にしたいなあと思っています。
コメント(4) 

コメント 4

aco

エミ先生こんばんは!
小学生の時、漫画を読んでおりました。
今日ふと、思い出して、検索をかけてみたらこちらにたどり着きました!
今は、漫画ではなくアロマセラピーをやってらっしゃるとのこと。
この記事を読んで、先生の漫画を読んだときに感じていた暖かさや優しさに通じているのかなーと思いました。
私には、その能力はありません…^^;

突然のコメントに長々とすみませんー。
これから、チェックさせていただきます♪
by aco (2015-01-18 00:26) 

Emi

♪ acoさんへ ♪

(*^v^*)こんばんは!
コメントありがとうございます。
私の作品もお読みくださって、本当にありがとうございます!

アロマセラピーなど植物療法の世界も、とても奥深く楽しいです。
創作活動と合わせて、一生続けていきたいなと思っています。

インフルエンザや風邪が流行ってるようなので、acoさんもくれぐれもご自愛を。
花の季節が待ち遠しいですね。
by Emi (2015-01-20 19:25) 

翠大地

エミ先生、おはようございます!

前回は返信ありがとうございました^^
「ウニャ~イ♪」などのシロちゃんのセリフは、
母は楽しそうに読んでくれたのですが、

香川先輩と里子ちゃんのところに描かれている「ドキン…」とかに
ちょっと困ってました…(笑)

◇不思議な話について

わたしは何の能力も霊感もないのですが、、、、
実はすこしだけ、不思議、と感じることがあります…!

私は趣味でタロットカードをやってるんですが、
といっても本格的なものではなくって、
自己流で、「今日の運はどんな感じかな~?」とカードを引いてみるとか、
それだけのことなんですけど、
不思議な事に、
一度も外れたことがないんです…!

何か嫌な知らせがあるときは「塔」のカードが出たり、
行き詰っているときにどうしたらいいかと思いながら引いたら
「旅行」「出発」を意味するカードが出たりします。

これって、なにか霊的なパワーが働いているんでしょうか…??
いつも、すっごく不思議に思ってるんです…!

「魂」みたいなものを見たことがないのですが、
何かの存在がメッセージをくれてるような気がしてなりません…!

タロットをやってる方は、
水晶を使ったり、香を炊いたりすると聞いたことがあるので、
それらはスピリチュアルなものと関係があったりするのでしょうか……^^
by 翠大地 (2015-01-28 08:51) 

Emi

♪ 翠大地さんへ ♪

おはようございます、 翠大地 さん。
お返事が遅くなってすみません!(>O<)

タロットカードを引くと、いつも必要なメッセージが含まれたカードが出る…とのことですが、ごく自然なことだと私は思います。
自分に必要なもの、あるいは、自分が発した波長のエネルギーはそれと同等のものを引き寄せるように、この世の中ってできてるんだと思います。
『類は友を呼ぶ』って言葉がありますけど、昔の人達もそういったことを経験上感じていたから、そういった言葉が出来上がったに違いありません。

私も以前、 翠大地さんのように遊び感覚でタロットカードを引いていたことがあります。
で、やはりその時にふさわしいメッセージ性のあるカードが必ず出ていたので、「これって何か特別な力(スピリチュアル?)が働いているんだろうか?」と、やはりまた翠大地さんと同じように、不思議に感じていました。

でも、周りの状況に注意深く目や耳を向けてみると、タロットカードに限らず、その時の自分に必要なメッセージや人、出来事というのは日常生活の中でしょっちゅう、自分の元にやって来てるということに、ある時気付きました。
何気なく目にした雑誌の記事、写真、人との会話、うたの歌詞などなど…。

つい先日も、日本茶について興味が湧いて、あれこれ調べている最中にふとスイッチを入れたラジオから、まさにベストタイミングで日本茶の特集番組が入ったんですよ〜!(*@O@*)

翠大地さんの場合も、タロットカードだから『特別』というわけではなくて、日々、様々な場面でたくさんのメッセージと出逢っていると思いますよ。
ただ、そのことに自分で気付くか気付けないかなのではないでしょうか……。

というわけで、私、タロットカードや占いの類いは卒業しました。
困った時こそ、自分の感性や良心を大切にすることにしています。

『世の中に偶然はない』とも言われていますよね。
「本当にその通りだなあ」と、私は常々感じているのですが、いかがでしょう?

>タロットをやってる方は、
水晶を使ったり、香を炊いたりすると聞いたことがあるので、
それらはスピリチュアルなものと関係があったりするのでしょうか……^^

…についてですけれど、自分の感性を研ぎすましたり集中するために、そういったことを必要とする人もいらっしゃるのでしょうね。
必ずそうしなければならないというものでもないと思います。
私の場合は香を炊くと、その煙で苦しくなって、返って気が散ります…。(^~^;)

そういった行為が『スピリチュアル(霊的なもの)』かについてですが、う〜ん、今の私にはよくわかりません。
ただ、物にはそれぞれ波長があるようですし(物理学でも証明されてますよね)、自分がその時に「これを使いたい!」と感じるのも、その時の自分の波長がそう感じさせるんじゃないかしら……。
とにかく、自分の感性で楽しめばいいんじゃないでしょうか…ね。

(*^v^*)ところで…♪

>香川先輩と里子ちゃんのところに描かれている「ドキン…」とかに
ちょっと困ってました…(笑)

「困らせてごめんなさい!」と、お母様にお伝えくださいませ。
くすっ♥
by Emi (2015-02-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気がつけば…!吹雪の日のハトさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。