SSブログ

エッセイ漫画をかきました ♪ [マンガのお話]

 今回、りぼん60周年記念企画の一つということで、エッセイ漫画のお仕事をいただきました。
 伝説の漫画家(!?)のリレーエッセイらしいです。
 (私、『伝説』なんですか!?)(*@●@*;)……
 
 エッセイのページは1ページのみなので、内容はとてもささやかなのですが、今回はなんと!
 私の人生初!!
 デジタル入稿なるものに挑戦してみました〜!!!
 内容はささやかでも、私にとっては大きな大きな一歩です!
 
1.jpg 今まで遊びでちょこちょこお絵描きソフトを使っていた程度でしたので、今回はそりゃあも〜も〜、緊張しましたよ〜!(==;|||)
 なんせ、お絵描きソフトはほとんど自己流な使い方ですし……。

 途中で、「もしかして手作業の方が早いかも…」なんて、弱気になったりもしましたが、本格的にデジタル漫画に移行する前に、お試しできたのはとても良かったと感じています ♪
 
 デジタル漫画…といっても、私の場合は100%パソコン作業というわけではなくて、従来通り、原稿用紙に下描きとペン入れまでをして、その原稿をスキャンで取り込んで、仕上げのトーンやベタ、ホワイト(修正)をパソコン上でするといった方法です。
 今の所。

 今回、初めてデジタル漫画を完成させてみた感想ですが…。

<長所>
 1、机の上が、漫画の道具やトーンかすなどで散らかったりしない。
 2、保存さえしっかりしておけば、何度でもやり直すことができる。
 3、ホワイトやトーンがはがれたりする心配がない。
 4、途中でトーンが足りなくなって困ったりする必要がない。
 5、細かい場面も、描きやすい大きさに拡大して作業できる。
 6、整った線や形を自在に描くことができる。
 7、トーンの模様や画面の変形、コピー、張り替えなども自在にできる。
 8、〆切当日に大慌てで原稿を梱包して航空便やらを手配しなくていい。メール添付やオンラインストレージなどにアップすれば、あっという間に編集さんに原稿を送ることができる。千歳空港のカウンターまで必死になって原稿を届ける必要性が全くないっっっ!!!(*T▼T*)感涙!
 9、自宅にパソコンがあり、同じソフトを使いこなせるとしたら、アシスタントさんは遠方に住んでいても仕事のやり取りができる。
 10、長期間保存しても、手描きの原稿にありがちな退色等の劣化がない。

<短所>
 1、うっかり保存を忘れると、せっかく仕上げた作業が跡形もなく消えてしまう。(@▲@;|||)あわあわ…
 2、思わぬ停電や、パソコンのフリーズ、誤作動などで、突然作業が中断されたり、あるいはそれまでのデータが一瞬にしてパアになる可能性がある。(>∧<;|||)ひ〜っ
 3、あまりに整った線が引けてしまうため、温かみのない冷たい画面になる可能性がある。
 4、ソフトに頼りすぎて、実際の自分の技術力が落ちてしまう可能性がある。また、自分の手で紙に描くといった『絵』の基本的な努力をしなくなってしまう可能性もある。
 5、どっと疲れる。普通に原稿を描いていても疲れますが、パソコン作業の疲れって、それとはまた別の疲れ方のような気がします。
 6、当たり前ですが、ソフトを使いこなせるようにならなければ仕上げられない。デジタル用語やそのしくみもある程度理解しなくてはならない。メカ音痴には辛いかもしれない…。
 7、パソコンやソフトを揃えたり、初期投資が多額になる可能性がある。
 8、完成原稿が手元に残らないため、なんとなく仕事の達成感が少ないような…気もする。

 …と、まあ、とにかく、手描きにしてもデジタルにしても一長一短は必ずあるわけですが、これからの時代の流れからいくと、どちらにも対応できるようにしておいた方が便利かもしれませんね。
 手描きの原稿にこだわるのも、もちろんいいと思う。
 それはやはり、作家さんの個性によるでしょうね。

 ちなみに今回のエッセイ漫画は、7月号のりぼんに掲載されます。
 もしかしたら、とんでもないページに仕上がってるかもしれないのですが、(ーー;|||)気が向きましたらどうぞご覧になってみてください。
 ドキドキ……。
コメント(12) 

コメント 12

しろうさ

こんばんは。win8使用ですが、アシさんとして雇っていただきたいくらいです。ペンタブレットを使うとやりやすいと思います。
りぼんも見てみようと思います。
やはりパソコン使用だとスピードアップしますね。
by しろうさ (2015-05-19 20:35) 

Emi

♪ しろうささんへ ♪

もちろん、ペンタブ持ってますよ〜 ♪
マウスと組み合わせて使ってます。

>やはりパソコン使用だとスピードアップしますね。

パソコンやソフトの機能を使いこなせるようになるまでが、けっこう大変ですけれどね。
by Emi (2015-05-24 11:57) 

あや

始めまして!
初めて書き込みさせて頂きます。
先生の作品が大好きで、毎月お小遣いで、りぼんと、単行本を買うのを楽しみにしていました。
是非久しぶりに、りぼんを購入してみようと思います!!
by あや (2015-05-28 01:05) 

Emi

♪ あやさんへ ♪

はじめまして。
ずっと覚えていてくださって、どうもありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
久しぶりのりぼん、昔との雰囲気の違いに、きっとびっくりすると思いますよ。
by Emi (2015-05-29 08:27) 

ねこねこふぁん

シロちゃん会いたさにりぼんを約20年ぶり(笑)に買いました

そして7月号のエッセイも当然読みました!
色紙だけと思っていたのでまんががあってすごく嬉しかったです!
(内容のくわしい感想はこれから見る方もいらっしゃると思うので控えます)
もう久しぶりに会えたシロちゃんに感無量でしたし、
ページもデジタル仕上げと言われても分からない位綺麗で
内容も「フフフ♡」とほっこりした温かい気持ちになりました。

あとせっかく買ったので20年ぶりのりぼん、全部読んでみました。
りぼん今こんななのか…という昔との違いに驚きも沢山ありましたが
昔と変わらないなぁとか、小学生の自分を思い出す
懐かしい部分もあって、ねこねこ成分以外も結局楽しんでしまいました笑
ステキなきっかけをありがとうございました!

PS・懸賞の色紙ももちろん応募します~っ!競争率高そうですね…!
by ねこねこふぁん (2015-06-03 17:41) 

Emi

♪ ねこねこふぁんさんへ ♪

お返事が遅くなり、すみません。
エッセイ漫画も読んでくださって、ありがとうございました。
久しぶりに味わった漫画の〆切、とても懐かしい感覚でした。
(ーー;)(今回もやっぱりギリギリの提出になってしまい、猛省です!)

20年ぶりのりぼんも楽しく読まれたとのこと。
自分がたずさわった雑誌がずっとみなさんに愛されることは、私にとっても嬉しいです♪

>ステキなきっかけをありがとうございました!

(*^v^*)こちらこそ、ステキなご報告をありがとうございました!

ご希望の色紙、当たるといいですね〜!
by Emi (2015-06-10 13:06) 

お名前(必須)

初めまして!
私小学生の頃、ねこねこ幻想曲が大好きでした!何度も泣きました!笑
当時飼ってた犬のチャチャと名付けてましたー。もう25年くらい前ですかね…。りぼん60周年記念という事で、私は25年から20年前くらいまでりぼんを愛読していましたが、当時の作品は名作ばかりで、今読み返しても色褪せてないですね。懐かしさでまた涙がでそうです〜。
高田先生はいまはアロマセラピストとして活躍されているようですが、また高田先生の漫画が少しでもお目にかかれたら嬉しいです!
by お名前(必須) (2015-07-03 12:00) 

Emi

♪ お名前(必須)さん ♪

(*^▼^*)初めまして♪
嬉しいメッセージをありがとうございます。

犬の名前にチャチャ…!
『赤ずきんチャチャ』、私も大好きな作品でした♪
私も「また漫画も描けるといいな」なんて思っています。

お名前がないのが残念でした〜。
by Emi (2015-07-07 08:20) 

Romeo

高田先生、お返事ありがとうございます!名無しです!すみませんm(__)m
チャチャはねこねこ幻想曲に登場した猫ちゃんですよ〜。けっこう脇役?だったかも!笑
赤ずきんチャチャはその後でしたが、私も大好きでした(^^)

by Romeo (2015-07-09 16:27) 

Emi

♪ Romeoさんへ ♪

お名前のお知らせ、ありがとうございます。

え、『ねこ♪ねこ』のチャチャ……!?(*@o@*)
ああ、そういえばパパの戦争体験のお話の中に出てきましたっけねえ!
(作者のくせにすっかり忘れていたわたくし)(*ーー*;)
改めまして、猫ちゃんへの命名もありがとうございます♪
by Emi (2015-07-13 19:18) 

りか

なんだか、足が寒いよ〜事件を思い出しました。原稿をもって、あわてて空港に行ったら靴下をはいてない…みたいなお話、ありましたよね?笑
by りか (2015-07-15 18:36) 

Emi

♪ りかさん ♪

(●ー~ー●;)ありましたありました☆
よく覚えていらっしゃいますねぇ。(汗)
by Emi (2015-07-21 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あら☆びっくり!りぼん7月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。