SSブログ

りぼん7月号 [マンガのお話]

1.jpg りぼん7月号、見てみました!

 パソコンで初めて仕上げた原稿、なんとか読めるページになっていて、ホッとしました。
 でも、「あれ?」と思う箇所がいくつかあり……。
 もしかしたら原稿を仕上げた私にしかわからないのかもしれませんがね。
 手描きの原稿だと、長年の経験で印刷された時の状態はおおよそ検討がつくのですが、今回のデジタル原稿に関しては、全くわかりませんでした。
 今回の反省点をふまえ、次回(あるかな?)は、もう少し良く仕上げられるかな…なんて思ってます。

 私が連載させていただいてた頃は、ふろくや懸賞品に黒はタブーでした。
 りぼんの表紙も明るく元気なイメージで描くよう注文を受けてました。
 時代は変わったんですねえ。


2.jpg 今回のりぼんには、柊あおいさんの『星の瞳のシルエット』(なんて乙女チックなタイトル!)の番外編も掲載されていました。
 懐かしかった〜♪
 あおいちゃんも、お元気で作品描いてるんですね。
 あおいちゃんは(私のように)〆切を伸ばしたりせず、初めに約束した〆切内にきちんと原稿を提出することで有名な漫画家さんでもありました。
 私も一応、…一応、あおいちゃんを見習ってがんばっていましたが、なかなか〆切を守れず、周りの方々にご苦労かけてばかりいました。
(>▲<;|||)今も思い出す度大反省してしまいます。

 さてさて、これからのりぼん、時代と共にどんな雑誌になっていくのでしょうね。
 楽しみです♪
コメント(2) 

コメント 2

rie

久々にりぼん買いました!
今の子は付録に期待出来ないんだなぁと思いました
昔のりぼんなら作家さんの付録が楽しみだったので…

エッセイ読みました☆彡
久々にシロちゃんに逢えてうれしかったです(*´∇`*)
by rie (2015-07-06 17:55) 

Emi

♪ rieさんへ ♪

(*@o@*)エッセイ、読んでくださったんですね。
どうもありがとうございます。

りぼんのふろくも変わりましたよね〜。
昔のりぼんのふろくも懐かしいですね。
by Emi (2015-07-07 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。