SSブログ

復旧しました [あれこれ]

 6日の大地震の影響で、止まっていた電力と水道が、今日の夕方前に復旧しました!
 昨日の内に復旧した所もあるようですが、私の住まいのある地区は、今日の午後でした。
 でも、まだまだ復旧には時間を要する所もあるようで、電気と水がほんの少しの期間ないだけでとても不便を感じてましたのに、まだまだ辛抱が必要な方々が大勢いると思うと、自分のラッキーを喜ぶべきではないような、とても複雑な気持ちでいます。

1.jpg 電気と水がない生活は、不便ではありましたが、なければないなりに工夫をして、ちょっとしたサバイバル生活を楽しんでおりました。
 ミネラルウォーターや食品の買い置きもちゃんとありましたし、カセットコンロもありましたので、ひもじい思いは特にしませんでした。

 思いのほか、「大丈夫だろうか」とドキドキしたのは、携帯の充電量!
(^0^)まだガラケーでーす!
 職場の同僚や家族、友人達ともあれこれ連絡を取り合う必要があったので、途中で充電が切れるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
 そんな訳で、少しでも充電量を節約しようと、三時間ごとに携帯の電源を入れて、連絡はその時にまとめてするようにして、それ以外の時間は電源を切るようにしていました。
 6日のお昼過ぎ、町の様子を見に出かけたら、区役所で無料の充電サービスをしていたのですが、長蛇の列ができており、しかも、充電時間は一人30分までと決められていました。
 今回の事を教訓に、近々、停電でも使える手動(?)の充電器を購入する予定です!

 ……それにしてもねぇ、北海道丸ごと停電になるなんて、まるで予想もしていなかった事で、本当に、なんと表現したらいいのかわかりませんが、自然の大きな力の前では私達人間なんて、とてもちっぽけな存在なんだと改めて思い知らされた気がします。
 その一方で、町の明かりがすっかり消えた夜の星空は、それはそれは美しく、天の川も見えて、じーんと感動しながらしばらく眺めてしまいました。
 そして、たくさんの方々から「大丈夫?」と、優しい気遣いもいただいて、不便はあったけど、私の心は幸せ一杯でした。

 ライフラインを立て直すために、昼夜問わず、現在も大勢の皆さんが各地でご尽力くださってる事と思います。
 本当にありがとうございます!
 そして、大変にお疲れ様です。
 
 更に……、末文ではありますが、大きな被害に見舞われた皆さんに、心より、謹んでお見舞い申し上げます。
コメント(6) 

コメント 6

つきみ

こんばんは。
不自由な生活に遭われたようですが
エミお姉さんが元気なのが何よりです。
こんな大変な時でも前向きなお姉さんは素晴らしいです!
世の中何が起きるか分かりませんね。
それにそなえることは大事なことだと今回思いました。

by つきみ (2018-09-07 21:57) 

まっち

こんばんは。

ニュースで北海道で地震が起きたと知り、真っ先に北海道にいる友人と、エミ先生の事が頭をよぎりました。
ご無事で本当に安心しました。

私の住む関東でも、いつ地震が来るかわからないので、水や電池、懐中電灯、カセットコンロ、食料は備蓄してあります。
エミ先生もしっかり備蓄されていたのですね。
私は物の備えはできていても、心の備えがなかなかできない方で、すぐにパニックになります。
エミ先生は落ち着いて行動されていらして、すごいなぁと思います。

北海道での地震はとてもショックでした。
まだ2回しか訪れた事がありませんが、私は北海道が大好きなので…。
何にもできない自分がもどかしいです。
1日も早い復旧をお祈りしております。
by まっち (2018-09-07 23:13) 

rie

エミさん大丈夫ですか?
復旧までいろいろ不便でしょうが
頑張って下さい○┓ペコリ
そーいえば棚を片付けていたら
以前エミさんがブログで紹介していた
パラパラメモが未使用のままの形で出てきました(≧▽≦)
改めて見ると1枚1枚を可愛く描かれてて
ほんとすごい量ですね しかも裏面も!
ロウソクによる火災なども発生しやすいので
どうかお気をつけて下さいネ
by rie (2018-09-08 19:33) 

もっぷ

エミ先生、無事で何よりです。
10数分前にも余震がありましたが大丈夫ですか?

私も道内で停電だけでしたが、普段出来る事が出来ないというのはちょっと大変でした。
停電徐々に解消されて食料確保に出かけたとき、沢山の車と人々、
街が動き出したと思ったとき、本当に嬉しかったです。
色々な経験を元に今後は災害に対応できるようにしたいです。

今回の地震と一連の停電等はまだ終わってはいないので
お気をつけて下さいませ。


追伸…まっちさん、かなり遅れてしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。
    どうぞ末永くお幸せに! 

by もっぷ (2018-09-09 23:31) 

つっちゃん

エミ先生お久しぶりです。先日の地震かなり驚きました。エミ先生のお住まいの所も電気や水道が復旧されて安心致しました。まだまだ苦難の中生活していらっしゃる方もおりますので全てが復旧されるのは時間がかかるかと思いますが、微々たることしかできないかもしれませんが、自分には何ができるのかよく考えて行動したいと思います。
by つっちゃん (2018-09-15 21:41) 

Emi

♪ みなさんへ ♪

(*T▼T*)温かいコメント、ありがとうございます!
私個人の生活は、もうすっかり通常のペースです。
でも、いまだ、避難所などで不自由な生活をなさっている方々もたくさんいらっしゃいますし、お店の商品も品薄状態が続いています。
更に、節電のために、お店や施設内の明かりが通常より暗かったり、営業時間の変更があったりと、地震の影響はあちこちに残っていて、すっかり解消されるにはかなりの時間を要すると感じます。

『備えあれば憂いなし』、今回もこのこの言葉の意味をしみじみと思い知った気がします。
同時に、人とのつながりもとても大切だなと心から思いました。
世の中は、どんな時も『持ちつ持たれつ』、『お互い様』ですね。
私も微力ながら、困っている方々のお役に立つことができたらなと思っています。
by Emi (2018-09-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
さくらさんの訃報切りました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。