SSブログ

2019年が始まりました ♪ [あれこれ]

(*^v^*)こんばんは! 
 年が明けて一週間が経とうとしていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 私は喪中なので、賑やかな年末年始というわけにはいきませんでしたけれど、心穏やかに新年を迎えることができました。
 でも、ちょっとあれこれ忙しい思いもしたかな…。(ーー:)
 というのも、昨年末にiPadを購入し、アプリをいくつかインストールしてはみたものの、その使い方がよくわからず、四苦八苦。
 普段は21.5インチのiMacの大きな画面で作業しているので、小さなiPad上の文字や図柄がチマチマして見えて、思いのほか疲れてしまいました。
 でも、努力の甲斐あって(?)、今はiPadの操作にもだいぶ慣れてきましたよ♪
 今回iPadを購入したのは、外に気軽に持ち出して、好きな場所で絵や物語を描いたり音楽なんかを楽しめたらいいな、なんて思ったからです♪(*^▽^*)

IMG_0330.JPG というわけで、今年はしっかりと皆さんに見ていただける作品を仕上げたいと思います。
 いえ、思うだけじゃなくて、仕上げます!

 うわぁ〜!(*>△<*|||)世界中に宣言してしまった〜!あたしったら…!!
 ハッッΣ(*@■@*;)そういえば今日はアファメーションに最適だという新月だったわ!

 お月様〜、がんばりますのでどうぞよろしく〜!!!

 今年はみなさんのステキな夢も、たくさん叶いますように♪
コメント(7) 

コメント 7

つきみ

ipadいいですね。
エミお姉さんなら上手に使いこなせそうですね。
早く仕上がった作品をネット上で拝見したいところですが
無理しなくていいですよ。気長に楽しみに待っています。
どんな作品が出来上がるのかワクワクしています。
by つきみ (2019-01-09 07:29) 

tyuuri

 こんばんは。今なら、漫画家さんでも、PCで描いて編集部へネットで送るって方がいらっしゃるのでしょうか? 今の技術なら十分可能なような。その代わり、「今描いています!」って、言い訳が効かなくなりますね。「なら、今すぐ送れ!」となって。
by tyuuri (2019-01-09 21:27) 

あやこ

はじめまして。子供の頃、ねこねこ幻想曲は私の愛読書でした。今でも度々読み返しています。シロ、サトコ、サスケ…みんな大好きです!!
新しい作品、楽しみにしています!
by あやこ (2019-01-10 10:20) 

Emi

♪ つきみさんへ ♪

(๑・̑◡・̑๑)いつも温かいメッセージをありがとうございます。
はい、焦らず心を込めて丁寧に作品を仕上げていきたいと思っています。
のんびりお待ちくださいね。


♪ tyuuriさんへ ♪

(^∇^)おはようございます♪
tyuuriさんのご想像通り、今やネットを介して原稿が送れる時代となりました!
パソコンを使いこなすことができさえすれば、締め切り直前に寝不足でグダグダの身
体にムチ打ちながら、原稿を抱え、空港まで必死に突っ走るなんてことは、もうしなくていいのです!(経験者は語る)
いや~、すごく便利な時代になりましたね!
ですが、これまたtyuuriさんのご想像通り、本当はちょっとしか原稿が進んでいない
のに、「(;゚Д゚)だ、だいぶできました!」なんて、ハッタリ(?)が通用しなくなっ
ちゃいました。( ̄▽ ̄;)

でも、手描き原稿はやっぱり従来通りに配達しなくちゃならないので、全ての作家がネットの恩恵を受けられるわけじゃないと思います。

パソコンが苦手な作家さんや、手描きにこだわってる作家さんもいらっしゃいますしね。
ともあれ、調べものや確認作業などは、ネットのおかげで一昔より格段に便利になったことは確かです。
それと、こんな風に読者さんと直接メッセージのやり取りができるようになったこと
も、大きな感動の一つです♫


♪ あやこさんへ ♪

(*^v^*)はじめまして!
私の作品をご愛読、本当にありがとうございます!
また、みなさんに楽しんでいただける作品を描いていきたいなと、今、少しずつ準備をしているところです。
いつかどこかで私の新作を見かけましたら、どうぞ手に取ってみてくださいね。
by Emi (2019-01-15 10:46) 

まっち

こんばんは。
新作の準備をされていらっしゃるのですね^^
製作中の絵本とはまた別の作品でしょうか?
楽しみにしています!

最近、「りぼんのふろく カワイイのひみつ」という本、購入しました。
懐かしい付録がたくさん載っていて、本当に見応えのある本になっていましたね^^
思えば、原稿の締め切りの他に、付録の締め切りもあって、漫画家さんたちはとても大変だったのだろうなぁと思います。
これからも、付録のコレクションを大事に保管していこうと思いました^^

もっぷさんへ
お祝いのメッセージ、こちらのコメント欄に書いて下さり、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
もっぷさんの今後のご活躍もお祈りしています!
by まっち (2019-01-15 18:23) 

まる

エミ先生
はじめまして
久々にねこねこ読み返しました!
今読んでもとっても素敵で涙しました。
今はもう34歳になってしまいましたが、
大好きな漫画だったので今もまだ大切にとってあります。
子供ができたら子供にも読ませたいと思います
(*´∀`*)
ステキな作品をありがとうございます!

ぜひまたシロちゃん描いてくださいね☆
by まる (2019-01-23 12:56) 

Emi

♪ まるさんへ ♪

嬉しいコメントありがとうございます!
ずっと覚えていてくださって、本当にありがとうございます。

『ねこ♪ねこ♪幻想曲』は、あの時代だったから描けたんだと思います。
あの頃は、町のあちらこちらにのら猫もよくいましたけれど、今じゃ滅多に町角で猫に出会うことはありません。
正直、さびしいですね。
いたる所が人間の都合に合わせてどんどん作り替えられています。

『ねこ♪ねこ♪幻想曲』も、機会があればまた描いてみたいです。
by Emi (2019-01-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。