SSブログ

更新できないホームページ(ー△ー;) [あれこれ]

 近頃、私の住む札幌も気温が上がり、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]の気配をはっきりと感じられるようになりました。
 昼の時間も長くなりましたし、冬には見られなかった春の野鳥達のかわいいさえずりがあちこちから聞こえます。
 そして、外の空気にはお日様に暖められた地面の土の香りなんかも加わって、早春のブレンドアロマに満ちています♪
 
 と、こんな春になると、なんとなく、ウキウキと新しいことがしたくなりませんか?(私だけ?)

 そこで!

 私はかれこれ10年使い続けてきたiMacを思い切って買い替えることにしました。
 先に購入したiPadとの連携も完璧とは言い難いこともあり……。
(そりゃそうですよね、なんたって10年前のパソコンですもの!)

 でも、パソコンの買い替えには、必ず乗り越えなければならない試練(?)があります。
 私はAppleのパソコンを20代の頃から使っており、買い替えも何度か経験しているのですが、その度に、例外なく、途方に暮れるような試練を経験してきました。
 今回もその試練覚悟で購入に踏み切ったわけですが……、いや〜っ、もぉ〜〜〜っ、(T◆T|||)疲れましたぁ〜〜〜ぁ!!!
 その試練というのは、古いパソコンからのデータ移行や様々な接続機器、および、インストールしてるソフトのアップデートやらなんやかんやです!

IMG_0341.jpeg Appleサポート様には何度もお世話になり(本当にありがとうございました!!!)、ここ数日でやっと落ち着いてきたのですが、どうがんばってもAdobeの『Dreamweaber(ホームページ制作ソフト)』を以前のように動作させることができず、ついにあきらめることにしたのです……。
 今まで使用していたものは、とっくにサポートが終わっているパッケージ版のCS6のバージョンで、新たにAdobeのCloudシステムの会員になって、最新の『Dreamweaber』を使い続けることも考えたのですが、もともとそれ程得意なソフトじゃありませんでしたし、ホームページ制作のプロでもないし、そこを目指してもいないので、「もういいかな……」と、深追いするのはやめました。

 ……そんなわけで……、今、巷にアップされている私のホームページはこんりんざい、更新不可能となりました。
 遊びに来てくださってる皆様、中途半端な状態でクローズすることとなり、すみません。

 でも、また、新しい形で再開する予定です。
 今後は、もっと気楽な方法でね。
 今度はどんなデザインにしようかな♪
(*^v^*)ワクワク

 写真はこの度我が家にやって来た、新しいiMacさんです♪
コメント(3) 

コメント 3

tyuuri

 Emiさん、こんばんは。
 10年も使えるパソコンって、すごいですね! さすがApple!
私はずっとTOSHIBAのdynabookですが、3年位でどこかしら壊れます。でも、やっぱり次もdynabookを買ってしまうんですね。サポートの方々がすごく丁寧で、親切なのです。
 Emiさんのホームページのリニューアルを楽しみにしています!
 
by tyuuri (2019-03-04 21:51) 

つきみ

こんばんは。お疲れ様です。
PCの色々な手続きもお疲れ様です。
PCを10年使っていたとは驚きです!
大切に使われていらっしゃったのでしょう。
今のHPが更新されないのは残念ですが
新しいHP楽しみにしています。
私もワクワクです(*'ω'*)
by つきみ (2019-03-04 23:32) 

Emi

♪ tyuuriさんとつきみさんへ ♪

(*^△^*)こんばんは!
コメントありがとうございます。

PCを10年使い続けるって、やはり驚きなんですかね……?
人が作る物なので、当たり外れもあると思います。
私はラッキーでした。

実は、かつて私も一度だけ、TOSHIBAのdynabookでWindowsがどんなものか試しに使ってみたことがあります。

が!

tyuuriさんがおっしゃる通り、私のdynabookも三年足らずで不調を起こすようになりました。
で、修理に出してみたところ、ハードディスクをすっかり交換しなくてはならないと……、でもって、「交換には二万円かかりますがどうしますか?」と聞かれ、( ゚д゚)愕然としてそのまま廃棄したことがあります。
以後、Macのシンプルな操作にすっかり慣れてしまってることもあり、Apple社製以外のパソコンは購入しておりません。

Macもひと昔前の製品は、しょっちゅうフリーズしましたし、動作が不安定だった印象があります。
コンピューターミュージック(今でいうDTM)がやってみたくて、私が20代で初めて買ったMacは画面も白黒で、パソコン上の表記もマニュアル本も全てが英語でした!
も〜、なにもかもがチンプンカンプンで、(@o@;|||)「パソコンて、なんて難しいんだろう!」と思っていました。
スイッチを入れても画面が立ち上がるまでに5分以上かかったりしてましたしね。
当時はネットの情報もごく僅かで、検索しても大した情報を得られないことがほとんどでした。

それが今じゃ、どうでしょう!!
この先、パソコンやネット世界はどうなっていくんでしょうね〜。

新しいホームページも楽しみながら作りたいと思います。
ちなみに、Appleサポートのみなさんもとても親切ですよ〜。(*^v^*)

by Emi (2019-03-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。