SSブログ

久しぶりのジェニファー [マンガのお話]

IMG_0335.jpg じつは今、コミックス未収録の『ジェニファー』の読み切り(2作品)の見直し、および修正をしているところです。

 もしかしたら、いつかまた改めてみなさんに見ていただける機会があるかもしれないので。

 久しぶりのジェニファーの原稿ですが、「(=▲=;)ああ、ここも直したい。
(>●<|||)うわ〜、あっちもそっちも〜!」とダメ出し場面の連続なのですが、どの場面もとても懐かしく、楽しく作業しています[るんるん]

 で、今回、見直し作業をしてみて気付いたのですが、……ないのです。
 ページが一枚……!
 見当たらないページは、『草原の瞳』という副題をつけた作品の2ページ目です。
 一応、原稿専用のクローゼットのあちこちを探してみたのですが、今の所、どこからも出てこず……。 
 もしかしたら、集英社さんから返却されていない可能性もあるのですが、掲載からすでにかなりの年月が経っており、当時の編集さんもりぼんにはもういらっしゃらないですし、今となっては確かめようがありません。
 それに、原稿が返却されてすぐにしっかり中を確認しなかった私が悪いわけで、『自分の作品は最後までちゃんと責任を持ちなさい!』ということなんだと思います。
 ……私、作品を描き上げるまではすごい熱心なんですけど、描き上げてしまった後のことには執着があまりないのです。
 それで、原稿が返却されてきてすぐにちゃんと中を確認するなんてこと、今までほとんどしたことがありません。(==;)
 その作品がコミックスにまとめられるという運びになって、やっと初めて、返却原稿の入った封筒を開けるという感じで……。

IMG_0010.jpg と、いうわけで、怠惰な自分を猛省しつつ、もう一度描いてます!
 見当たらないページを!
 運良く作品のガラ刷り(印刷見本)が取ってあったので、そのページを原稿の寸法に拡大プリントし、トレースしています。

 ジェニファーの原稿を描くなんて、本当にとても久しぶりのことで、なんだかすごく新鮮な気分です。
 そして、「漫画って、なんて楽しいんだろう!」なんてことも改めて感じています。

 とにもかくにも、描き直しのページがしっかり完成するよう、がんばります[るんるん]
コメント(8) 

コメント 8

つきみ

こんばんは。お疲れ様です。
ジェニファー懐かしいですね!
「草原の瞳」!!!とても好きな作品です。
未収録読切集コミックスでだして欲しいですね。
ジェニファーはどの作品も深いものがあると思います。
どの媒体で発表されるか今からドキドキワクワクです(*'ω'*)

by つきみ (2019-04-07 23:30) 

まっち

こんにちは。
あまりにもタイムリーな記事なので思わずコメントさせていただきます(*^^*)

コミック未収録の作品が載っているりぼん増刊号、先日実家から全て持ち帰りました。
エミ先生の作品のページを切り抜き、未収録作品集として保管してあります。
これで分厚い増刊号を引っ張り出さなくても、気軽に読めるので、最近読み返していた所でした。

シンシアの病気は治ったのかな、とか、ジェニファーとマークは仲良しになれたのかな、などと考えながら読み返すのも楽しいですね(*^^*)
いつか続編が読めるといいなぁと楽しみにしています(^^)
by まっち (2019-04-08 15:26) 

みえ

こんにちは。
ジェニファー、大好きな作品なので
是非その先、大人になったジェニファーの姿まで見られたら…
なんて思っています。
プロの作家さんで自分で作品を作って
ネットでDL販売?やイベントでの販売や委託のサイト?で売っていらっしゃる方もいるようですが…
どのような形になってもいつか読めたらと思います。
by みえ (2019-04-14 13:12) 

Emi

♪ つきみさんへ ♪

( ^∀^) こんばんは!
つきみさんもお疲れ様です。
ドキドキワクワクしてくださってありがとうございます♡
楽しいご報告ができるといいな ♪


♪ まっちさんへ ♪

♪( ´▽`) こんばんは〜!
私の作品、ずっとキープしてくださってどうもありがとうございます。
(うれし恥ずかしです)

>シンシアの病気は治ったのかな、とか、ジェニファーとマークは仲良しになれたのかな、などと考えながら読み返すのも楽しいですね(*^^*)

(^◇^;) ふ、…ふふふ、そうですね、その後のこともどうにかしたいですね。
続編もあれこれ妄想中です。


♪ みえさんへ ♪

٩( 'ω' )و おばんでございます!
コメントありがとうございます。
ここ何年かで、商業誌を頼らずとも、だれでも簡単に自分の作品を世界に発表できる環境が整いましたよね。
漫画家になりたての頃、世の中がまさかこんな進化を遂げるなんて、夢にも思いませんでした。
締め切りに追われることなく、自分のペースで作品を描いて発表できるシステムができるといいのになあということは、常に願っていましたけれどね。
あ!(*@O@*)もしかして、引き寄せの法則で願いが叶っちゃったのかしらね!?
by Emi (2019-04-15 20:15) 

ai

エミ先生はじめまして、こんばんは。
ジェニファー、優しい気持ちになれて今も大好きな作品です。
未収録があったのですね。単行本で拝見していたので存じ上げず…
すごーく読みたいです!
まだ読んでいない作品があったと分かっただけでもワクワクしますが、どのような形でもいつか拝見することができたらいいなー
楽しみにお待ちしています(*´∇`*)
by ai (2019-08-21 23:48) 

Emi

♪ aiさんへ ♪

はじめまして!(*^▼^*)
嬉しいコメントをありがとうございます!
『ジェニファー』のコミックス未収録作品も、改めてお披露目できるかもしれません。
のんびりお待ちくださいね。
by Emi (2019-08-22 17:46) 

Ena

エミ先生、こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]
ジェニファー、今まで読んだ漫画の中で、本当に大々大好きな漫画です[exclamation]
昨日もたまたま久々に読んでみたくなって、前編&後編はもちろん、番外編の「大好きなフローラ」を読んで涙を流していたところです。感動する物語ばかりで、いつ読んでも泣いちゃいます。
もし本当にまた新しい「ジェニファー」の物語に出逢えたら、嬉しすぎます?

先生、これからもお体に気を付けて色々と頑張って下さいね[ぴかぴか(新しい)]
ずっと応援しています[るんるん]
by Ena (2019-08-26 22:00) 

Emi

♪ Enaさんへ ♪

(*^v^*)こんばんは!
私の作品を読んでくださってどうもありがとうございます♪
嬉しいコメントもありがとうございます♫
『ジェニファー』シリーズのお話も、またいつか描けたらいいな〜なんて思ってます。

Enaさんもどうぞお元気で、ますますご活躍くださいね!
by Emi (2019-08-31 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
地球の未来完成しました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。