SSブログ

デジカメが壊れました(ーー|||) [あれこれ]

DSC_0008 (1).jpg コンパクトタイプのデジカメが突如、壊れました。
(この写真は、おっきくて重たい一眼レフのカメラで撮りました)
 
 どこがどう壊れたかというと、レンズ部分が開いたまま引っ込まなくなってしまったのです。
 通常は電源を切ると、自動的にレンズが閉じ、同時にレンズ部分の突起も引っ込むはずなのですが……。

 で、メーカーに修理を依頼しようとメーカーのサイトを確認したところ、私の手元にある機種は、すでに修理保証期間が過ぎていることが判明!

 ……ええ、なんとなくね、はじめからこうなるような予感はしてたのよ。
 見事に予感的中。
 う〜ん、残念!
 軽くて使いやすいし、おしゃれなカバーもあって、気に入ってたんだけどなあぁ。(T●T)

 カメラさん、今までありがとうございました。
 大変お世話になりました。

 ……それにしても、メーカーさん、本当に直せないのかしら???
 少しも見ようともせず、一定の期限でバッサリと受付を区切るなんて、なんか納得できないわ〜。
 だってもしかしたら、ちょこっとどこかを調節しただけで元に戻る可能性だってあるじゃないですか。
 自分達で世に送り出した商品(子供)は、最後まで気にかけるべきだと思うのですが……。
コメント(2) 

コメント 2

tyuuri

 Emiさん、こんばんは。
 カメラの補修部品保有期間は、法律では定められていなく、メーカーの判断で、コンパクトデジタルカメラだと大体5年位のようです。
 カメラに愛着があってどうしても修理をしたいのなら、専門の会社がありますよ。札幌では、「札幌カメラ修理センター」。HPがありますので、ご覧になってみて下さい。
 ただ、修理にかかる費用の見積もり(送料含む)を貰うと、新しく買った方が性能も良く結果として安くなる場合がありますので、そこはご自身の判断ですね。
by tyuuri (2019-09-01 17:06) 

Emi

♪ tyuuri さんへ ♪

おはようございます。
お役立ち情報、ありがとうございます!
早速、当たってみますね。(*^v^*)
by Emi (2019-09-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
私書箱について不思議な光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。