SSブログ

夢からのアドバイス [ちょっと不思議なお話]

1.jpg 私、夢日記をつけています。
 なかなか思い出せない時や、朝の時間があわただしい時はパスしてますが。

 起きている状態で、自覚できる私達の意識を顕在意識と言いますね。
 で、自分では自覚はないけれど、これまでのトラウマや経験から成り立ってる意識が潜在意識
 顕在意識潜在意識については、みなさんもご存知かと思います。
 
 では、これら二つの意識のほかに、超意識というものがあるのはご存知でしょうか?
 超意識というのは、潜在意識よりさらに深いところにある意識で、私達の魂の目的を知っている意識なのだそうです。
 超意識は、私達が本当にすべきことを常に伝えようとしているらしいのですが、起きている時は上記の二つの意識にブロックされてしまい、私達は超意識からのメッセージをなかなか受け取ることができません。
 そこで、超意識は私達が眠りについた時に夢を通してメッセージを送ってくるのだそうです。
 しかし、潜在意識は私達が眠っている間も超意識をブロックしようとするので、超意識は直接的な方法ではなく、潜在意識に気づかれないよう謎解きか暗号のような方法でメッセージを送ってくるのだとか。
 多くの夢が意味不明でヘンテコな世界に思えるのは、こういった理由からなんですね。
 あと、超意識の世界には言葉がないとも言われていて、そのため、シンボルとか象徴的な場面を用いて私達にメッセージを伝えようとするらしいのです。

 ここで、なぜ潜在意識超意識の邪魔をするのかというと……。
 
 誰しも潜在意識の中には、思い出したくもないようなトラウマや、人生の障害となるような考え方や癖なんかが詰まっているわけで……。
 でも、魂が成長するためには、それらと向き合い、乗り越えていかなければならないわけです。
 トラウマや欠点を克服するって、なかなかエネルギーがいることですし、乗り越えるまでには辛いと思える過程もきっとあるでしょう。
 なので潜在意識は、そういった面倒なこと、辛いことを避けたいがために超意識をブロックしにかかるのだそうです。
 しかし、魂の成長のために、超意識は繰り返し繰り返し、本人に必要なメッセージを送り続けます。
 つまり、そのメッセージをうまく解読して毎日に活かすことができたなら、私達はより良い人生を送ることができるということなのです。

 毎日のように夢を記録していると、ある一定の時期に同じパターンの夢を見ていることに気づきました。
 ちなみに、私が最近よくみる夢は、一人でゲームをしている夢です。
 全く同じ夢というわけじゃないんですが、とにかく、一人でゲームをしているのです。
 どういった内容のゲームとか、そういった具体的なことはわからないんですが、目が覚めたときに、「私、一人でゲームしてたなあ」という印象が強く残ってるんです。
 で、この夢を夢辞典などで調べて自分なりに解釈してみたところ、『今は一人で頑張る時期だけれど、楽しむことを忘れないように』となり……。
「う〜ん、確かにそうかも〜!」と心から納得!
『ゲーム』の夢の前は、『水』にまつわる夢をよく見ていましたっけ……。
 バスタブからお湯が溢れてたり、たくさんの水洗トイレが並んでいたり、大きなプールで泳いでいたりなど……。
 それから、ここ最近で一番強く印象に残っている夢は、なんと!
 エベレストの頂上を目指してる夢です!
 でも、辛い山登りってわけじゃなくて、かわいい子供達も一緒で、きれいな花がたくさん咲いてる美しく楽しい山道を進んでる夢でした。
 この夢を見て目覚めた時、なんだかとても幸せな気分で「よ〜っし、やるぞ〜!!」って気持ちになりました。

 夢とうまくコミュニケーションが取れるようになると、欲しいアドバイスを受け取れるようになります。
 このことは、素晴らしいカウンセラーを得たのも同然です。
 みなさんも是非、夢に注目してみてください。
 面白いですよ〜!
 役立つヒントがたくさん隠されています。

 さあて、今夜はどんな夢が見られるかな?
 ワクワク♪(*^v^*)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
らくがき その1明日の夏至 ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。