SSブログ

昨夜遅く…… [あれこれ]

 昨夜遅く、大正生まれの私の祖母が静かに息をひきとりました。

 90歳を超えた祖母に、ある日、私はこんな質問をしました。
「おばあちゃん、今までの人生どうだった? 長かった?」と。
 すると祖母は、「ううん。あっという間だった」と。

 私はこの世を旅立つとき、「あー、面白かった!楽しかった!」と思いながら旅立ちたいなあと思っています。
 さて、私の祖母は、どんな思いでこの世を旅立ったのやら……。

 おばあちゃん、97年間の人生、本当にお疲れ様でした!

コメント(2) 

かわいい動画 ♪ [あれこれ]

 とてもかわいくてキュン[黒ハート]とする動画を見つけたので、みなさんにもご紹介。
 下のリンクをクリックしてご覧になってね。

 ハリネズミくん

コメント(4) 

暖かいダウンコート…… [あれこれ]

 一月に入り、私の住む札幌では、日中でもプラスの気温にならない日が続いています。
 外出する時には当然、暖かく身を守ってくれる防寒着が必要になるわけですが、世間ではダウンコートの人気がまだまだ根強いようですね。
 以前は高級品のイメージがあったダウンコートや羽布団も、ここ最近はぐんとお値段も下がって、気軽に購入できる商品も増えました。

 でも、それらの商品の裏側を知ってから、私はダウンコートや羽布団といった商品の購入は一切やめました。
 現代の私達は、動物達の幸せや命を犠牲にしなくても、快適に身を守るための技術をすでに手に入れています。
(プリマロフトとかオムニヒートなど様々ありますね)
 もしかしたらみなさんのクローゼットの中にも、一枚くらいダウンコートが入っているのではないでしょうか……?
 じつは私も、ダウンベストや羽布団を持っていて、いまだに愛用しています。
 それらはずっと以前、動物達のことをよく考えもぜずに購入してしまった物達です。
(><|||;)大反省!!!
 でも、現実を知ってしまったからといってそれらをすぐに捨ててしまうのもなんか違うような気がして、その物のお役目が尽きるまで、大切に使おうと思っています。

 下 に、ダウンやフェザー商品の犠牲になってる鳥達のレポート記事のリンクを貼りました。
 是非ご覧になって、今後の参考になさってみてください。

 こちらをクリックすると、レポート記事に飛びます。

コメント(0) 

新しいタオル [あれこれ]

IMG_0286.jpeg 今日はタオルをたくさん買ってきました♪
 家で使ってるタオルを全て取り替えるためです。
 
 私の家では、例えば洗面台のタオルについて言うと、四枚用意していて、それらを毎日ローテンションさせながら交換しています。
 そして、四ヶ月ごとにまた新しいものとすっかり取り替えるようにしています。
 というのも、使用三ヶ月目あたりからどのタオルもなんとなくゴワつき始めるからです。
 一枚のタオルの寿命は洗濯回数30回程度というのは、確かに本当のようですね。
 ゴワゴワになったタオルも使えないことはありませんが、洗顔の後などは、やはりフカフカのタオルで顔を拭きたいなあと思います。

 もちろん、ゴワゴワになったタオルもそのまま捨てたりはしませんよ。
 窓や床や靴やらあちこち拭いて、最後にもう一踏ん張り働いてもらってからお別れしています。

 ちなみに、今日購入した物はオーガニックコットンのタオルです。
 なにがなんでも絶対オーガニック!と思ってるわけではありませんが、選べるときにはオーガニックなど環境に配した商品を選ぶようにしています。
 「オーガニック商品は高いから買わない」という人もいるようですが、私は買い物は未来への投資であり生産者を応援する募金だと思っているので、安いからという理由だけで商品を選ぶことはありません。

 と、そんなわけで、本当に必要な物をよく考えて購入するようになったので、無駄遣いも減りましたし、身の回りにある物を大切に最後まで使い切るようになった気がします。
 若い頃、二十代の頃なんかはよく考えもせずお店に勧められるがままに買ったり、質より見かけの良さにだまされて、よく失敗していました。
(ーー;)大反省!

 フカフカのタオル、使うのが楽しみです♪

コメント(0) 

2020年 元日 ♪

 [ぴかぴか(新しい)]みなさん、明けましておめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]

 今朝の私の家の近所はこんな↓ようすです。

IMG_0284.jpeg 空一面が厚い雪雲におおわれ、寒々とした景色で、実際に雪もちらついています。
 晴れた日は遠くに連なった山々も見えるのですが、今朝は全く見えません。

 と、そんな元日の朝ですが、私は張り切って早起きをして、食事を作ったりお掃除をしたりくるくる動き回ってます♪
 ゆうべ、寝る前にこの先の目標について色々考えてみたのですが、そうしたらなんだかとてもワクワクしてしまって、早起きせずにいられませんでした。

 みなさんのお住まいの町は、今、どんな景色ですか?

 みなさんにとって2020年が幸せで、そして実り多い年でありますように!

コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。