SSブログ
マンガのお話 ブログトップ
- | 次の10件

サイン色紙 ♪ [マンガのお話]

1.jpg とぉって〜〜〜も久しぶりに、りぼん編集部からの依頼で、『ねこ ♪ ねこ ♪ 幻想曲(ファンタジア)』のサイン色紙をカラーで描きました。

 写真はその下描きです。

 なんでも、今年はりぼん創刊60周年なのだとか!
 それでその記念企画の一つとして、現役でご活躍の作家さんの色紙はもとより、なつかしい作品のサイン色紙も読者の皆さんにプレゼントすることになったのだそうです。

 『ねこ ♪ ねこ』の色紙に応募してくれる子、いるかなあ……。
(*==*;)ドキドキ……
コメント(16) 

『機械じかけの天使』こぼれ話 [マンガのお話]

 今回の作品の主人公はロボットです。
 ロボットのメイドさん。
 名前は『メリル』。

 実は、はじめの予定では『ローズ』という名前でした。
 ところがところが!

 わたしの作品が掲載予定の雑誌の前に、『りぼんファンタジー』という雑誌がりぼんから増刊号として発売されることになり、その雑誌の予告カットを見た時に、種村有菜さんがローズという名のキャラクターで作品をお描きになることを知り、同時に池野恋さんも、主人公にロゼという名前をおつけになったことを知りました。
 更に、酒井まゆさんの予告にメイド姿の女の子が描かれていて、その設定にも軽くショックを受けました。


 同じ掲載号ではないにしても、似たような設定が頻繁に続くと、読者さんのほうが
「え〜、まただ〜。」
と、新鮮な感覚がなくなってしまいます。
 わたしのほうも、
ローズって、ありがちな名前かも…。」
なんて、命名した時にひそかに思ったりもしていたので、思い切って変更することに。
 メイドの設定を変えるとストーリーが成り立たなくなるので、そこはキープしましたけれど…。(ーー;)

 で、名前のほうは大好きな女優、メリル・ストリープさんから名前を(勝手に)いただいて、『メリル』としました。

 『りぼんファンタジー』に寄せられた酒井まゆさんの作品も、わたしの作品と同じくロボットのメイドさんという設定があり、作品中には小さな脇役でしたけれど、これまた『ローザ』という『ばら』を意味する名前が使われていました。

 …という具合に、まねをしたわけでもないのに、なぜだか同時期に複数の作品の設定が同じになってしまうことが時々あります。
 『ばら』を意味する名前が多く使われたのは、もしかしたらどの作家さんも、ストーリーを考えた時期が、丁度、ばらがきれいに咲く頃だったのかしら…なんて思ってます。
コメント(6) 

6年ぶりの〆切 [マンガのお話]

 6年ぶりの〆切…、なんとか乗り越えました〜。
 京子ちゃんが最後までお付き合いくださって、朝10時に、航空便で原稿を出しました。
 やった〜、間に合った〜!
 (一時はどうなることかと…。)
 STAFFのみな様、本当にお疲れ様でした!!
 心から感謝です!!!
 
 (>∧<;)「あの場面はもっとこうすれば良かった…!」
という反省点も山程あるのですが、ネガティブにとらえずに、しっかり次回作の課題にしたいと思います!

1.gif2.gif
←写真は、原稿を出し終わった直後のわたしの机とSTAFFの机の上です。
 最後まで必死に戦ったあとが見て取れるでしょ?

 さて、6年ぶりの漫画のお仕事現場ですが、今までと大きな違いがありましたよ♪

 ・まず、一度も徹夜をしなかったこと!
(今までは、2〜3日の徹夜は当たり前でした。)
 
 ・最後まで早寝早起きのリズムでお仕事をやり遂げられたこと!
(ず〜っと夜型の不規則な生活習慣でした。)
 
 ・手作りごはんをちゃんと食べていたこと!
(以前はテイクアウトやコンビニのお弁当、出前やスナック菓子などでおなかを膨らませることが多かったのですが…。)
 
 ・アロマセラピーやハーブなどを取り入れて、爽やかで健康的な仕事場になるよう心がけました!
(アロマやハーブを勉強して、本当に良かったと思いました〜♪)

teyoku.gif
←この写真は、お仕事の合間に、みんなで手浴をしてる所です。
 洗面所にちょっと熱めのお湯をはって、そこにローズマリーの精油とホホバ油を数滴加え、その中に10〜15分程、手を浸します。
 そうすると、長時間ペンを握って疲れた腕や首、肩など、特に上半身の血行が良くなり、ラクチンになります。
 京子ちゃんは腰の痛みも取れたと喜んでいましたよ。
 ローズマリー(今回はカンファーを使いました。)には、頭脳明晰作用や血流アップの働きがあり、グリーンな香りが気持ちをリフレッシュさせてくれます。
 ホホバ油を加えた理由は、乾燥しがちな手をしっとりと保護するため。
 (入れすぎるとべたべたになりますので、加える量には注意が必要です。)

 漫画の〆切じゃなくても、パソコン作業やデスクワークなどで凝り固まった上半身をほぐすのに、とても有効ですので、どうぞみなさんもお試しあれ。
 会社の洗面所でも気軽にできるのではないかなあと思います。
 疲れを溜め込んでしまわないよう、
「ちょっと疲れたなあ…。」
という段階で、こまめにケアしましょう。

remedy.gif
←こちらはバッチ・フラワーレメディ。
 おやつコーナーに常備しました。
 フラワーレメディは、バランスを失った心や気持ちを助けてくれるアイテムです。
 疲れが溜まってきたSTAFFに使ってもらったところ、
「すっきりした〜!」
と、大好評でしたよ。

 漫画家…というと、なんとなく、〆切前はいつも徹夜で不健康な生活を送ってる変わり者(!?)…というイメージがありますけれど、確かに、そういう作家さんが多かったりしますが、そういう悪いイメージは、少しずつ払拭していくべきだと思います。
 以前はわたしも、
「夜中のほうが仕事がはかどるから。」
という思い込みで、夜型の生活を送っていましたが、今、朝型の生活をしてみて、それが大きな勘違いだったことがわかります。
 夜10時から2時の間にしっかり睡眠を取った時と不規則な生活を送った時とでは、疲れの取れかたがまるで違いますし、顔の表情も5歳は違います。
 夜中は確かにしんと静かだったりしますけれど、身体のリズムは休むように創られてるわけで、夜中のほうが頭が冴えるというのは、寝るタイミングを逃してしまった脳が、おかしな興奮状態になってしまってるだけです。
 記憶や情報の整理も、本来は夜、寝ている間に行われるように創られてるそうですから、どう考えても、夜通し起きて仕事…なんて、かえって能率も悪く健康にも良くないことがわかりますよね?
 どうしても睡眠時間を削ってやらなくちゃならないことがある時には、できるだけ夜10時から2時の間には寝て、思い切り早起きして、爽やかな空気の中で作業することをおすすめします。
(時間に自由のきかないお仕事は別ですけれど。)

 …な〜んてえらそうに言ってますが、わたし自身、一時、ひどく体調を崩したこともあり、そんな折にアロマセラピーなど植物療法に出逢い、本当にもうもう、眼からうろこボロボロ状態で、
(T■T|||)「今までのわたしは一体、なんてことをしていたの〜!身体さん、ごめんなさい!!」
と、大反省したのでした。

 と、いうことで、この先も気持ち良く、楽しく、漫画のお仕事も続けていきたいなと思っています。
コメント(2) 

OTASUKE STAFF 3 [マンガのお話]

yoko.gif 今日は香村陽子ちゃんも来てくださいました。

 陽子ちゃんに会うのも、本当に久しぶり。
 変わらずお元気そうで、嬉しかったです♪

 ご多忙の中、お手伝いに来てくださって、ホントにありがとー!
コメント(6) 

OTASUKE STAFF 2 [マンガのお話]

tate.gif 今日からたてちゃんもお手伝いに来てくださいました。

 実は、今回の原稿は〆切までずいぶん時間があったので、全部一人で仕上げるつもりでした。
 
 が!

 実際に原稿にとりかかってみると、
「…あれ?なぜこんなに時間がかかっちゃうわけ…?こんなはずでは…。(ー■ー;)」
と、下描きからペン入れを通して、どんどん予定がずれ込んでいってしまい、結局、ドキドキハラハラの事態になってしまいました。

 切羽詰まって電話をかけたわたしに、
「明日から行けますよ。」
と、親切に言ってくださったたてちゃん、どうもありがと〜!(T■T)
コメント(0) 

OTASUKE STAFF [マンガのお話]

1.gif 今日から、京子ちゃんがアシスタントに来てくださいました♪
 京子ちゃんはわたしの初期の作品から関わってくださってるかたで、今回もお忙しい合間をぬって、アシスタントをこころよく引き受けてくださいました。
 (ご自身も漫画家さんです!)
 本当に嬉しい♪
 どうもありがとう!
コメント(8) 

6年ぶり!? [マンガのお話]

1.gif ただ今、ペン入れ中です。

 「前作から、どの位ブランクがあったんだろう…?」
と、日記を見てみたら、なんと!6年ぶりの原稿なのですよ!
 「ひゃ〜っ、わたしったらそんなに長い間、一体何をしていたわけ!?」
と、自分でもすごくびっくりしてるのですが、その6年間は、周りの環境の大きな変化があったり、新しく始めたアロマセラピーやハーブの勉強に無我夢中で、わたしにとってはあっという間の月日でした。
 
 でもやはり、6年ぶりの原稿…とあって、ちょっと緊張してる自分もいて、朝、仕事を始める時にはハッカの香りをお供にしています。
 北海道北見産のハッカです。
(ハッカはペパーミントよりメントールという成分が多く、ペパーミントより更にすっきり感があるんですよ。)
 ハッカの香りをかぐと、緊張感もやわらいで、さわやか〜な気分で仕事にとりかかれます。
 みなさんにもおすすめです。
 喉や鼻の炎症にも効果的ですし、風邪予防にもなります♪

 …それにしても、6年間もブランクのある作家に、貴重なページをくださるなんて、編集部もきっとドキドキしてるに違いありません。
(ー■ー|||)「…こいつに描かせて、大丈夫か!?」
って。
 編集部のみな様、勇気ある決断、本当にどうもありがとうございます!

 6年ぶりの原稿、とても楽しく描かせていただいてます。
 この、今のわたしの気持ちが読者さん達にも伝わるよう、精一杯力を尽くしたいと思います。

 さあ、今日もさわやかな香りと共に、お仕事スタートです♪  
コメント(8) 
- | 次の10件 マンガのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。