SSブログ
あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

書く練習♪ [あれこれ]

IMG_0363.jpeg きれいな文章を書けるようになりたくて、ちょっとした練習をしています。

 その練習法というのは、自分の好きな作品を原稿用紙に書き写していくというものです。
 練習量は、いち日一時間ほど。
 今、私が書き写しているのは向田邦子さんの作品です。

 作品を形作っている文字を実際に一文字一文字自分の手で書いていくと、文章のリズムや使われている言葉の意味が、よりリアルに伝わってきます。
 そしてそれとは別に、「ああ、この作家さんもこんな風に原稿用紙を文字でうめていったんだな……」と、感慨深い気持ちも体験できます。

 漫画も上達のために、どのかたもきっと最初はマネから始めるはず。
 それと一緒ですね。

 今のところ、文章を書く練習もとても楽しいです。
 さてさて一年後、どれほどの成果がでるかな???
コメント(0) 

2021年、始まりました! [あれこれ]

( ´ ▽ ` ) みなさん、おはようございます!
そして、あけましておめでとうございます!
昨年中も、たくさんの方々に温かい心を寄せていただきました。
本当にありがとうございました。
2021年が、みなさんにっとって素晴らしい宝物のような一年となりますように!

さてみなさん、2021年の元日はどうお過ごしになっていますか?
私はのんびり起きて(昨夜、夜更かししてしまったため)、白湯を飲みながらこのブログを書いています♪

今年は大きな変化の年になりそうだと各界で言われていますね。
どんな変化にせよ、みんなでより良い世界につなげていきましょう!

今年、私はいろいろと[ぴかぴか(新しい)]新しいことに挑戦する年[ぴかぴか(新しい)]にしたいなと思っています。
ということで、さっそく今日からTwitterを始めました。(//∇//)ドキドキ
スマホデビューもしたことですし。
どんな人や世界とつながれるか、とても楽しみです♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
コメント(3) 

来年の準備 [あれこれ]

IMG_0422.jpeg 暦生活さんで、2021年の日めくりカレンダーと、システム手帳用に、かわいくおしゃれなスケジュールシールを購入しました ♪

 11月もすでに半ばを過ぎましたね。
 少しづつ、新年の準備をしているところです ♪

 あー……、写真が暗くてごめんなさい。
(ー△ー;)
コメント(1) 

タオルの寄付 [あれこれ]

IMG_0419.jpeg ツイッターを見ていたら、犬や猫達を保護してるNPO法人がタオルの寄付を募っているツイートを発見。
 古いタオルがたまりつつあり、捨てようかどうしようか迷っていた時だったので、本当にグッドタイミング!
 さっそく箱に詰め、明朝、発送することに。

 役立てていただけるといいな。
コメント(0) 

台風9号 [あれこれ]

 また大きな台風が近づいてますね。(><|||;)
 台風の進路にあたる地域の皆様、どうぞお気をつけて!
 被害が最小におさまることを祈っています。
コメント(2) 

山登りをしました! [あれこれ]

 みなさん、先日の連休は、どう過ごしていらっしゃいましたか?
 私は、26日の日曜日、久しぶりに山登りをしてきましたよ!

 久しぶりも久しぶり!
 最後に自分の足で山へ登ったのは、エ〜ト、たしか中学か高校生のときですから、40年ほど前でしょうか……。
(@■@;)うっわ〜!すごい年月だわね!!
 あまりにむかしのことなので、詳細は覚えていませんが、そのときに登った山は手稲山でした。

 で、今回、どこへ登ったかというと、大雪山系の黒岳です。
 弟に、「初心者でも登れる山だから、行ってみない?」と誘われ、「たまにお山もいいかも〜」と、連れて行ってもらったのでした。
 ちなみに、私の弟はこれまでにあちこちの山へ登ってるようです。

 この日のお天気はまずまず。
 曇ったり晴れたり落ち着かない天気でしたが、雨にふられることもなく、風も気温も穏やかで、楽しく
登ることができました。
 初心者でも登れる山ということでしたが、足場の悪い箇所も結構あり、運動不足の私にはなかなかハードでした。
 でも、私よりずっと年上のかたや、小学校の低学年と思われる子も頂上までちゃんと登っていて、正直、驚いてしまいました。
 それと、いわゆる山ガールって言うのかしら、一人で山に来てる女性もけっこういらして、「わ〜、頼もしいな〜」なんて、感心して見ていました。
 
 下の写真は、頂上からの景色です。
 山の空気、とってもおいしかったです!!

IMG_0351.jpeg


 珍しい高山植物もたくさん見ることができました♪
 かわいいシマリスやきれいな蝶にも何度か遭遇したのですが、彼らの動きが早すぎて、写真におさめることはかないませんでした。
(ーー;)残念

高山植物.jpg


 下山後は、山の温泉にのんびり入って帰ってきました。
 やっぱり、大自然はいいですね〜!
 なんだか生き返った気がしました。

 が!

 案の定、ふもとに着く頃には、足はガクガクでしたし、身体のあちこちが筋肉痛でした!
 そして、その痛みは翌日に最高潮をむかえ、歩くたびに辛く、大変でした。
 でも、二日目あたりから筋肉痛はそれほど気にならなくなり、三日目を過ぎる頃にはすっかり元通りになりました。
「一週間は山登りの後遺症(?)で苦しむだろな〜」と覚悟していたので、思いのほか早く復活した自分の身体をひそかにほめてあげました。
(^o^)身体さん、がんばったね〜!えらいえらい!

 今のところ、あまり高い山に登りたいとは思いませんが、今回のような、ちょっとがんばれば登れる山には、また挑戦してみたいです。

 山登りにはまるで関係ないのですが、下の写真は、高速道路を走っている途中で立ち寄ったトイレです。
 あまりに美しく設備も充実していたので、思わず写真に撮ったら、「トイレの写真撮る人、初めて見た」と、弟に笑われました。
 でも!
 個室の中に傘立てとスマホなんかが置ける台までついてるなんて、素晴らしく気の利いたトイレだと思いませんか?
 日本のトイレ、さすがです!

トイレ.jpg

コメント(0) 

夏至の日に [あれこれ]

 今日は夏至ですね。
 でもって新月と日食も重なった、天体サイドから見るととても特別な日です。

 昨日のブログでチラッとお知らせした通り、今日、私は妖精茶会を開きました♪
 写真は妖精さんのためのテーブルセッテイングです。

IMG_0317.jpeg で、こんな用意までして一体なにをしたかと言うと……。

 いえ、別になんてことはなくて、夏至の日の光や風を楽しみながらお茶しただけです。
 
 明日からまた冬へ向かって日が短くなっていくんだと思うと、ちょっとさびしい……。
 そんなわけで、夏至の日をこんな風に特別感を持って味わってみるのもいいなあなんて思ったのでした。
 目に見えない存在に感謝しつつ……ね。

 それから、今日は日食観察も楽しみにしていたのですが……、が!

IMG_0319.jpeg 15時半辺りから、私の住む町の空は曇り始め、太陽は雲の向こうへすっかり隠れてしまいました。
 う〜ん、残念!

 みなさんは日食、見られましたか?
コメント(3) 

明日の夏至 ♪ [あれこれ]

 明日は夏至ですね。
 しかも新月
 でもって、日食も見られます!
 これらのことが一度に重なるのは、とても珍しいことなのだとか。

 ちなみに、次に日食が見られるのは10年後で、夏至と日食が重なるのは、実に800年後なんですって!!
 いや〜も〜、その頃って、私、どこでどうなっちゃってるのかしらね〜???(+o+;)

 明日は、一年で一番お日様のパワーが感じられる日です。
 思う存分、日の光を味わいましょう。

 とても特別な明日の夏至、私は妖精茶会なるものを開いてみようかなと思っています。
「一体それはなんなの!?」と思った方は、こちら↓をご参考になさってみてください。

 真夏の夜の夢ー夏至に妖精茶会を開きませんか

 妖精さん、来てくれるといいなあ。
 ふふふ(*^v^*)
コメント(0) 

らくがき その1 [あれこれ]

 私、ゲームはしないのですが、たまたまYouTubeでFF7リメイクの映像を見て、「わあ、今時のゲームはこんなに画像がきれいなのね!」と感動。
(*@o@*)まるで映画!

 で、大きく路線変更でもしない限り、私の作品には100%登場しないであろうタイプのキャラ、主人公のクラウドくんを描いてみました。
 ゲームキャラ描いたの、これが初です!
 楽しかったけど、難しかったです〜!(*>▲<*;)
 特にツンツンした髪の毛が!

 FF7ファンの皆さん、もし、イメージを壊してしまったらごめんなさいね。

クラウド200511−完成 (1).jpeg

コメント(4) 

新型コロナウイルスの正体 [あれこれ]

 現在、世界を席巻している新型コロナウイルスですが、HIVウイルスの発見でノーベル賞を受賞したモンタニエ博士が、今回のウイルスは人工ウイルスだと断言したそうです。
 興味のある方は、下記のサイトの記事をお読みになってみてください。

リュック・モンタニエ博士の論文
コメント(0) 
前の10件 | - あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。