SSブログ

ローズゼラニウムのお風呂♪ [あれこれ]

a.jpgb.jpgc.jpg 友人からお裾分けしてもらったローズゼラニウムさんが、すくすくと1m以上(!)もの丈に成長しました。
 『ジャックと豆の木』の『豆の木』のごとく、なんだかこの先まだまだ伸びそうな勢いを感じましたので、(>o<)「ごめんなさいね」と、今回、その丈を短くカットさせてもらいました。
 地植えでしたらそのまま自由に伸ばしてあげられますけれど、残念ながら、我が家では小さなプランター栽培ですので…。

 もちろん、カットした部分も有効利用です♪
 今日はガーゼで包んでバスハーブとして、お風呂に入れてみました。

 あ、もしかしたら『ゼラニウム』という名前で、触れると独特の匂い(良い香りとは言い難い)を出す園芸用のゼラニウムを思い浮かべるかたもいらっしゃるかもしれませんね。
 今回ご紹介してるローズゼラニウムはハーブの一種で、園芸用とは違って、触れるとバラのような甘く華やかな香りを出します。
 アロマセラピーで使う精油にも『ゼラニウム』という種類があるのですが、このローズゼラニウムから作られています。

 時々、バスソルトにゼラニウムの精油を加えることがあるのですが、精油の濃縮された強い香りとは違って、フレッシュハーブのゼラニウムを入れたお風呂は、優しくほんのりと香ります。
 精油よりも、葉や茎の『緑』を思わせる爽やかな香りも感じられます。
 体調や気分によっては、ゼラニウムの精油の香りが甘ったるくて重く感じることがあるのですが、フレッシュハーブでしたら、そんなこともなさそうです。

 ちなみに、ローズゼラニウムの成分の働きの1つに、バランス調整作用というのがあります。
 ホルモンのバランスや体液のバランス、皮脂のバランス、気持ちのバランスなど、様々な不調の緩和に役立ってくれます。

 ローズゼラニウムさん、ありがとう♪
 今夜もとても心地良いバスタイムになりました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
『おさんぽクンクン』月の講演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。