SSブログ

ミクちゃんを描いてみた! [マンガのお話]

ミク、カラー.jpg 私と同じく札幌出身の初音ミクちゃんを描いてみました!

 私の個性で描くと、巷に出回ってるようなクールなイメージのキャラにはならなくて、「どこが初音ミクなんだ?」って感じなのですが、ミクちゃんファンのみな様、どうか許してくださいね。
 CGもまだ本当に初歩的なことしかできなくて大変お恥ずかしいのですが、今、あれこれ修行しているところです。

 CGは、手描きではけしてできないような効果が出せるところが楽しいですね♪
 もちろん、手描きの絵にも別の楽しさがあって、どちらも私は大好きです!(*^~^*)〜♪
コメント(7) 

コメント 7

つきみ

こんばんは!
むちゃくちゃかわいいです!
エミお姉さんの画風とミクちゃんのいいところが
ミックスされて最高の出来になっていますね♪
CGも手書きもそれぞれ良いところが多くてどちらも大好きです。
ステキなイラストありがとうございます!眼福眼福♪
by つきみ (2020-09-08 22:26) 

Emi

♪ つきみさんへ ♪

こんばんは!
コメントありがとうございます。(*ーー*)

頭の中では、「もっとこうしたいな〜」という部分がたくさんあるのですが、お絵描きソフトの機能をどう操作したらよいかよくわかっておらず、とりあえず今回はここまでで力尽きました。
でも、アナログ原稿と違って、今後も好きなだけやり直しができるので、もしかしたらまた別バージョンをアップするかも???
by Emi (2020-09-09 19:07) 

もっぷ

ステキです〜
by もっぷ (2020-10-03 20:19) 

猫好き

エミ先生の可愛くて優しい絵がまた見られてとても嬉しいです♡

私がねこねこを見たのは小1?なんと最終回で、親に何巻か買ってもらい、大人になってからも忘れられなくて全巻揃えました。
先生が元気でいてくれてとても嬉しいです!
by 猫好き (2020-10-04 03:23) 

Emi

♪ もっぷさんへ ♪

(*^v^*)コメントありがとうございます♪

♪ 猫好きさんへ ♪

(*;▼;*)私の作品をずっと覚えていてくださって、ありがとうございます!
本当にうれしいです!

私はマイペースに元気に過ごしております♪
猫好きさんも、どうぞお元気でご活躍くださいね!
by Emi (2020-10-13 16:06) 

さくら

初めまして、コメント失礼します。ミクちゃん可愛い!
高田先生…いえエミお姉さんの大ファンです。作品全てにエミさんの暖かさ・優しさが漫画にも溢れていて、何度読んでも涙が溢れます。

私は『ねこねこ~』で漫画家の竹田絵美さんの漫画講座がすごく為になって、影響され漫画家を夢見てました…!今でも絵を描くのが好きです。
が、お絵描きソフトの機能が多彩すぎて、まだまだ使いこなせません。(=_=;)

ところで、ミクちゃんの絵は線画もデジタルで描かれているのですか?
それともペン入れ後にスキャンするのでしょうか…些細なこと質問しちゃってごめんなさい。
by さくら (2020-11-23 18:21) 

Emi

♪ さくらさんへ ♪

(*^v^*)はじめまして、こんばんは、さくらさん。
うれしいコメントありがとうございます。
私の名前と作品をずっと記憶にとどめていてくださって、本当に光栄です。

さて、昨今のお絵描きソフトですが、いろんな機能が満載で驚いてしまいますよね!
ですが、全機能を使いこなす必要はないと思うのです。
自分が気持ちよく描ける機能を使いこなせれば、それでOKなんじゃないでしょうかね。

ちなみに、今回のミクちゃんは、下描きから全てデジタルです。
ソフトはクリスタです。

タブレットの感触に慣れていなかった頃は、紙と鉛筆で下描きしたものや、あるいはペン入れした線画をスキャナーで取り込んで仕上げをしていました。
でも、繰り返しさわっているうちにタブレットで絵を描くことにも少しづつなれていき、今ではネームもデジタルで描いてます。
紙と鉛筆で描いていた時とは違って、たくさん描き直ししてもゴミが出ませんし、簡単にコピペもできてしまうので、作業効率が格段によくなりました。

でも、機械やソフトの不具合もあるでしょうから、デジタル作業への信頼度は100%ではありません。
いざとなったら、いつでも紙とペンで作品を仕上げられる知識や技術は、この先も必要だと思っています。

さくらさんもデジタルソフトをお勉強中なのかな?
お互い、がんばりましょうね ♪
YouTubeですごく親切なお絵描き動画がたくさんアップされているので、私も時々参考にさせてもらっています。
絵を描く者にとって、とても便利でいい時代になったとつくづく思います ♪
by Emi (2020-11-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風9号前世療法 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。