SSブログ

書く練習♪ [あれこれ]

IMG_0363.jpeg きれいな文章を書けるようになりたくて、ちょっとした練習をしています。

 その練習法というのは、自分の好きな作品を原稿用紙に書き写していくというものです。
 練習量は、いち日一時間ほど。
 今、私が書き写しているのは向田邦子さんの作品です。

 作品を形作っている文字を実際に一文字一文字自分の手で書いていくと、文章のリズムや使われている言葉の意味が、よりリアルに伝わってきます。
 そしてそれとは別に、「ああ、この作家さんもこんな風に原稿用紙を文字でうめていったんだな……」と、感慨深い気持ちも体験できます。

 漫画も上達のために、どのかたもきっと最初はマネから始めるはず。
 それと一緒ですね。

 今のところ、文章を書く練習もとても楽しいです。
 さてさて一年後、どれほどの成果がでるかな???
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。