SSブログ

山登りをしました! [あれこれ]

 みなさん、先日の連休は、どう過ごしていらっしゃいましたか?
 私は、26日の日曜日、久しぶりに山登りをしてきましたよ!

 久しぶりも久しぶり!
 最後に自分の足で山へ登ったのは、エ〜ト、たしか中学か高校生のときですから、40年ほど前でしょうか……。
(@■@;)うっわ〜!すごい年月だわね!!
 あまりにむかしのことなので、詳細は覚えていませんが、そのときに登った山は手稲山でした。

 で、今回、どこへ登ったかというと、大雪山系の黒岳です。
 弟に、「初心者でも登れる山だから、行ってみない?」と誘われ、「たまにお山もいいかも〜」と、連れて行ってもらったのでした。
 ちなみに、私の弟はこれまでにあちこちの山へ登ってるようです。

 この日のお天気はまずまず。
 曇ったり晴れたり落ち着かない天気でしたが、雨にふられることもなく、風も気温も穏やかで、楽しく
登ることができました。
 初心者でも登れる山ということでしたが、足場の悪い箇所も結構あり、運動不足の私にはなかなかハードでした。
 でも、私よりずっと年上のかたや、小学校の低学年と思われる子も頂上までちゃんと登っていて、正直、驚いてしまいました。
 それと、いわゆる山ガールって言うのかしら、一人で山に来てる女性もけっこういらして、「わ〜、頼もしいな〜」なんて、感心して見ていました。
 
 下の写真は、頂上からの景色です。
 山の空気、とってもおいしかったです!!

IMG_0351.jpeg


 珍しい高山植物もたくさん見ることができました♪
 かわいいシマリスやきれいな蝶にも何度か遭遇したのですが、彼らの動きが早すぎて、写真におさめることはかないませんでした。
(ーー;)残念

高山植物.jpg


 下山後は、山の温泉にのんびり入って帰ってきました。
 やっぱり、大自然はいいですね〜!
 なんだか生き返った気がしました。

 が!

 案の定、ふもとに着く頃には、足はガクガクでしたし、身体のあちこちが筋肉痛でした!
 そして、その痛みは翌日に最高潮をむかえ、歩くたびに辛く、大変でした。
 でも、二日目あたりから筋肉痛はそれほど気にならなくなり、三日目を過ぎる頃にはすっかり元通りになりました。
「一週間は山登りの後遺症(?)で苦しむだろな〜」と覚悟していたので、思いのほか早く復活した自分の身体をひそかにほめてあげました。
(^o^)身体さん、がんばったね〜!えらいえらい!

 今のところ、あまり高い山に登りたいとは思いませんが、今回のような、ちょっとがんばれば登れる山には、また挑戦してみたいです。

 山登りにはまるで関係ないのですが、下の写真は、高速道路を走っている途中で立ち寄ったトイレです。
 あまりに美しく設備も充実していたので、思わず写真に撮ったら、「トイレの写真撮る人、初めて見た」と、弟に笑われました。
 でも!
 個室の中に傘立てとスマホなんかが置ける台までついてるなんて、素晴らしく気の利いたトイレだと思いませんか?
 日本のトイレ、さすがです!

トイレ.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏至の日に台風9号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。