SSブログ

夏至の日に [あれこれ]

 今日は夏至ですね。
 でもって新月と日食も重なった、天体サイドから見るととても特別な日です。

 昨日のブログでチラッとお知らせした通り、今日、私は妖精茶会を開きました♪
 写真は妖精さんのためのテーブルセッテイングです。

IMG_0317.jpeg で、こんな用意までして一体なにをしたかと言うと……。

 いえ、別になんてことはなくて、夏至の日の光や風を楽しみながらお茶しただけです。
 
 明日からまた冬へ向かって日が短くなっていくんだと思うと、ちょっとさびしい……。
 そんなわけで、夏至の日をこんな風に特別感を持って味わってみるのもいいなあなんて思ったのでした。
 目に見えない存在に感謝しつつ……ね。

 それから、今日は日食観察も楽しみにしていたのですが……、が!

IMG_0319.jpeg 15時半辺りから、私の住む町の空は曇り始め、太陽は雲の向こうへすっかり隠れてしまいました。
 う〜ん、残念!

 みなさんは日食、見られましたか?
コメント(3) 

コメント 3

つきみ

こんばんは。
妖精茶会ステキですね。
ちょっと花を飾るだけでもステキですよね。
そんな夏至の日に私は体調を崩してしまいそれどころではありませんでした。
妖精さんを怒らすような事をしてしまったかもしれません。
エアコンガンガンかけたりとか...
なので日食見られませんでした。残念...

by つきみ (2020-06-21 23:04) 

もっぷ

こんばんは。

同じ道内ということで…分厚い雲に覆われて見ることが出来ませんでした。
ただ、台湾では綺麗な皆既日食を見ることができたそうで、ネットの至る所で画像がUPされています。月の日陰が見えますよ。
by もっぷ (2020-06-22 02:24) 

Emi

♪ つきみさんへ ♪

 こんにちは。
 具合が悪いのに、コメントありがとうございます。

 体調はもうよろしいのですか?
 どうぞお大事になさってくださいね。

 次の日食は見られるといいですね〜。

 今日はなんだか朝から肌寒くって、「こんなに寒気がするなんて、体調でも崩したかなあ」と、先ほど天気情報のサイトで私の町の気温を確認したら、なんと15度!
(@◆@;|||) 寒いはずです!
 夏至の次の日だっていうのに、一体どうなってるのかしら。
 九州の方からすると、ホント、驚きの気温でしょうね。

♪ もっぷさんへ ♪

 こんにちは!
 コメントありがとうございます。

(ー_ー)もっぷさんの町からも見られませんでしたかあ……。
 日食のようすは、あちこちのサイトを巡ってもうたっぷり観賞しました♪
 感動しました〜!
by Emi (2020-06-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
明日の夏至 ♪山登りをしました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。