SSブログ
りぼんのふろく & 読者プレゼント ブログトップ
- | 次の10件

♪ アイロンプリント ♪ [りぼんのふろく & 読者プレゼント]

 『りぼん』で連載させていただいてた時、ふろくのお仕事も、たくさんさせていただきました。
 今でも当時のふろくの一部をとってあるので、少しずつご紹介していきたいと思います♪
 懐かしく感じるかたもいらっしゃるかもしれませんね。

1.gif さて、今回は『シロちゃんアイロンプリント』です。
 (*ーー*;)…う〜ん、シロのほっぺ、赤すぎるわね〜。

 今の『りぼん』のふろくは一点豪華主義…というか、いえ、『りぼん』以外の『なかよし』や『ちゃお』なんかもそうなのかもしれませんが(すみません。ちゃんと手に取ってないのでよくわかってません。)、お店で売ってるようなポーチやらミニタオルなんかもついてきて、むかしの素朴なふろくに慣れ親しんで育ったわたしは、ちょっとびっくりしてしまいます。

 これはわたしの個人的な感想ですが、小学生が手に取るような雑誌のふろくは、素朴で楽しいものでいいんじゃないかな…と思います。
 人気作家さんのイラスト満載のメモ帳やシールブックや、ノートなどは、きっと今の子供達もうれしいのでは…と、思うのだけど…。
 で、全プレや懸賞品は思いっきり豪華にしてメリハリをつけたほうが良い気がします。
 なんとなく、いつの頃からか、ふろくも全プレも懸賞品もどれも同じような感じになってしまって、特別感とかありがたみを感じられなくなってしまってるような気がするのですが…。
 もちろん、編集部の内情とか、アンケート結果でどんなふろくを付けるかが決まるのでしょうし、時代の流れというものもあるのでしょうね。

 さて、みんさんはふろくについて、どう思われますか?
コメント(6) 
- | 次の10件 りぼんのふろく & 読者プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。