SSブログ

アロマと漫画 [あれこれ]

 アロマセラピストのお仕事を始めてから、早4年…。
 アロマセラピーと漫画…、まるで接点がないように当初は思っておりました。
 18歳の頃からずっと漫画を描いていて、40歳を過ぎてから全く別の仕事に挑戦することは、正直言って勇気がいることでしたし、
「…ああ、もしかしたらこれで、漫画の世界とはすっかり縁がなくなてしまうかもしれない…。読者さんにも忘れられちゃうだろうなあ。ま、仕方ないかあ…。」
なんて、ちょっぴりさみしさも感じておりました。

 ところが…です!

「子供の頃、『ねこ♪ねこ♪幻想曲』を読んでました。」
っていう読者さんが、どこでどう調べてくるのか、わたしのささやかサロンをわざわざ訪ねてくださるようになり、いまだに『ねこ♪ねこ♪幻想曲』のシロが読者さんとの仲を取り持ってくれています。
 読者さんの記憶力にもびっくりですけれど、絶好調だった頃の『りぼん』で長く連載させていただけたことは、本当に幸運でした。

 サロンにご予約くださったかたが読者さんだと知ると、わたしはとても嬉しい反面、
「…イメージ壊しちゃうだろうなあ…。こんな姿形のわたくしですみません!」
と、大いに恐縮してしまいます。(ーー|||;)
 今の所、がっかりして絶望して(?)お帰りになるかたはいらっしゃらないようですがね…。
 (出逢う読者さん、みなさんとてもお優しくて感激です!)(*ToT*)

 そもそも、わたしがアロマセラピーなるものを最初に知ることとなったのは、ある年の集英社の新年パーティーのおみやげに、アロマポットと精油のセットをいただいたことがきっかけでした。
 20年以上も前のことですから、多分、アロマセラピーがイギリスから日本へ入ってきたばかりの頃だと思います。
 さすが集英社の編集さん、新しいものに敏感です!
 
 その時に、
「へ〜、こんな香りの楽しみかたもあるんだな。おもしろいなあ。」
と、以来、アロマセラピーがわたしの趣味の一つになりました。
 趣味と言っても、『アロマセラピー』や『アロマセラピスト』なんて名称があることも知りませんでしたし、本当にごく気楽なものでした。
 
 でも、あの時に香りに興味を持っていなかったら、今、わたしはアロマセラピストにはなっていなかった気がしますし、読者さんと直接お会いして楽しい時間を過ごすこともなかったのでは…と思います。
 そう考えると、世の中の巡り合わせって、実に不思議です!
 全く関係ないと思っていた事柄や物、人物が、ある日絶妙なタイミングでぴったりと結びつくことって、きっとみなさんも経験があるのではないでしょうか?
 江原啓之さんが、「人生に無駄はない」とか「全てが必然」なんてことをおっしゃっていますが、40年以上も生きてると
「…うん、本当にその通りだと思う。」
と、しみじみ感じます。

 さて、アロマと漫画、この先どんな展開をしていくのでしょう。
 『今』という瞬間が、この先どんなこととつながっていくのか、ドキドキわくわくです♪
コメント(8) 

コメント 8

まっち

「ねこねこ」の読者さん達は、エミ先生が6年間執筆されていなかった時期も、ずっと記憶にあったと思います♪
もちろん私もそうです。

連載終了から何年経っても、ふとした時に思い出していましたし、登場人物の名前も、笑った場面も泣いた場面も、忘れることはありません。

シロちゃんのこともエミ先生のことも、これからもずっと大好きです(≧∀≦)
by まっち (2010-04-09 09:16) 

Emi

*まっちさんへ*

…いや、…もう、…なんと申し上げてよいやら…。
大変恐縮です。

優しく温かい読者さんに恵まれて、わたしは本当にしあわせ者だと思います。
どうもありがとうございます!
by Emi (2010-04-10 16:50) 

ブースカ

はじめまして!ブースカと申します!

私は高田エミ先生の「ねこ♪ねこ♪幻想曲」がすっごく大好きです。

子供の頃に最初に集めたのが「ねこ♪ねこ♪幻想曲」でした。

私にとって「ねこ♪ねこ♪幻想曲」はもはやバイブルです。

今、この場でコメントを書き込んでいいのか、
すごく大好きで、憧れている漫画家様のブログに
コメントを残していいか、すごく悩みましたが、


私は「ねこ♪ねこ♪幻想曲」を一生忘れません!
高田エミ先生このような素晴らしい漫画を描いてくださって
また出会わせてくださってありがとうございます!!

ってことを伝えたくて、思い切ってコメントを残そうと思いました。


お仕事応援しています!!
不躾なコメント失礼致しました・・・!!!(><;;)
by ブースカ (2010-05-12 04:22) 

Emi

*ブースカさんへ*

(*^v^*)『ねこ♪ねこ♪幻想曲』、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
大昔の作品ですのに忘れずにいてくださって、どうもありがとうございます。

この先も、マイペースで作品を発表していけたらなと思っています。
どこかで見かけましたら、どうぞ手に取ってみてください。

ブースカさんもいろんなことに挑戦して、大いに楽しんでくださいね!
by Emi (2010-05-13 07:10) 

ちっち

初めまして♪
ちっちと申します☆
小学生のとき「ねこねこ」「ジェニファー」が大好きでコミックスを集めておりました。母と一緒に読んでいた記憶があります。

2○歳になった今でもたくさんのシーンが記憶に残っておりますし、
本当に心に残るあたたかな作品ばかりだと思います。
最近の作品も探して読んでみようと思っています☆
とりあえず2009年のりぼんスペシャルあたり探してみます!(*'-'*)

それでは、お体に気をつけて。。。☆
by ちっち (2010-05-22 00:25) 

Emi

*ちっちさんへ*

(*^▼^*)メッセージ、どうもありがとうございます!

お母様と一緒に作品を読んでいただけたなんて、本当に嬉しいです。

この先もマイペースで作家活動を続けていく予定ですので、またどこかでわたしの作品を見つけましたら、手に取ってみてください。

お母様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ ♪
by Emi (2010-05-24 16:13) 

kumi

mixiの「りぼん&なかよし」コミュで高田エミ先生のHPがあるという情報を知り、早速訪問させていただきました!
私はまさにりぼん全盛期の250万人の乙女の一人でした。
「ねこ♪ねこ♪幻想曲」は毎回笑ったり涙したりキュンとなったり・・・様々な思いで読んでいたこと思い出します。
純粋でまっすぐなシロちゃんがホント大好きでした!
こうしてまた当時のあこがれの先生の現在に出会えて本当に感激です!
なんだか当時のりぼんを読んでいたころのドキドキがよみがえってきました!
これからも先生のご活躍を応援しています!!
by kumi (2010-06-18 00:25) 

Emi

*kumiさんへ*

(*・▼・*)おはようございます!

メッセージ、どうもありがとうございます。
わたしの作品も覚えていてくださって、本当に嬉しいです♪

この先も、マイペースで楽しく、作品を発表していけたらなと思っています。
どうぞよろしく!
by Emi (2010-06-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。