SSブログ

『機械じかけの天使』こぼれ話 [マンガのお話]

 今回の作品の主人公はロボットです。
 ロボットのメイドさん。
 名前は『メリル』。

 実は、はじめの予定では『ローズ』という名前でした。
 ところがところが!

 わたしの作品が掲載予定の雑誌の前に、『りぼんファンタジー』という雑誌がりぼんから増刊号として発売されることになり、その雑誌の予告カットを見た時に、種村有菜さんがローズという名のキャラクターで作品をお描きになることを知り、同時に池野恋さんも、主人公にロゼという名前をおつけになったことを知りました。
 更に、酒井まゆさんの予告にメイド姿の女の子が描かれていて、その設定にも軽くショックを受けました。


 同じ掲載号ではないにしても、似たような設定が頻繁に続くと、読者さんのほうが
「え〜、まただ〜。」
と、新鮮な感覚がなくなってしまいます。
 わたしのほうも、
ローズって、ありがちな名前かも…。」
なんて、命名した時にひそかに思ったりもしていたので、思い切って変更することに。
 メイドの設定を変えるとストーリーが成り立たなくなるので、そこはキープしましたけれど…。(ーー;)

 で、名前のほうは大好きな女優、メリル・ストリープさんから名前を(勝手に)いただいて、『メリル』としました。

 『りぼんファンタジー』に寄せられた酒井まゆさんの作品も、わたしの作品と同じくロボットのメイドさんという設定があり、作品中には小さな脇役でしたけれど、これまた『ローザ』という『ばら』を意味する名前が使われていました。

 …という具合に、まねをしたわけでもないのに、なぜだか同時期に複数の作品の設定が同じになってしまうことが時々あります。
 『ばら』を意味する名前が多く使われたのは、もしかしたらどの作家さんも、ストーリーを考えた時期が、丁度、ばらがきれいに咲く頃だったのかしら…なんて思ってます。
コメント(6) 

コメント 6

りんな

小学生からエミ先生の大ファンです!!今日なにげにスーパーに置かれていたリボンスペシャル冬の号をパラパラと立ち読み(←笑) 偶然にエミ先生の作品を発見して一人興奮してしまいました!! 中学に上がりリボンを買うのをやめてしまったのでエミ先生のご活躍がわからないまま大人になり、最近ふと思い出しmixiやWikipediaで調べたら漫画家を引退されたと知ってショックを受けました(;O;) ですがまだ漫画描いてらっしゃったんですね!!引退だなんてウソですよね??

シロちゃんみたいに元気に動き回るメリルちゃん♪里子みたいなふわふわの髪の毛がかわいい♪♪今日はエミ先生の描く漫画が読めてとても幸せな気持ちです♪もっともっとエミ先生の漫画みたいです~
ちなみにエミ先生のコミックスは全て大事に保管してます♪
by りんな (2010-02-09 22:09) 

Emi

(*^v^*)わたしの作品、見つけてくださってどうもありがとうございます!
とって〜も嬉しいです。
コミックスも保管してくださってるんですか!?
ああ…、なんとお礼申し上げたら良いか…。
本当にありがとうございます!

ほかのサイトで、わたしのことがどんな風に語られてるかはよく知らないのですが、一体どこのどなた様が、わたしのようなささやかな者に注目して情報発信してくださっているのか、ありがたい気持ちと驚きと、そして不思議〜な気持ちがブレンドされた気持ちでおります。

今、新しいお話をまとめているところです。
今年中に、また、新作を発表できたらなと思っています。
いつかどこかで見かけましたら、また手に取ってみてくださいね。
by Emi (2010-02-13 09:21) 

もも

こんにちは。

先日、親戚の子が読んでいたりぼん増刊号をなにげにめくってみたら、高田エミ先生の懐かしい絵を見つけて、夢中になって読みました。
絵柄ですぐに「高田エミ先生の絵だ!」とすぐわかりました。
久しぶりに漫画を描かれたんですね!私もずいぶん久しぶりに少女漫画を読んだのですが、その漫画が偶然にもエミ先生の漫画で、すごく嬉しいです。

心温まるとってもいいお話で、最後は泣きそうでした。
次回作もとっても楽しみにしています!頑張ってください!
by もも (2010-03-04 00:09) 

Emi

(*^v^*)ももさんも、どうもありがとうございます!
わたしの絵、すぐにわかりました?
本当に久しぶりにマンガの絵を描いたので、描き始めは緊張してなかなか進みませんでした。
その証拠に、扉の絵は特に肩に力が入りすぎて、主人公の目がやたらと大きくなってしまいました。
お恥ずかしいです。(*ーー*;)

マンガのお仕事も、楽しく続けられたらなと思っています。
またどこかで見かけましたら、どうぞよろしく♪
by Emi (2010-03-04 13:01) 

くみこ

高田先生、初めまして!ねこねこ幻想曲をリアルタイムで読んでいた現在30歳のくみこと申します。

最近cookieを読み始めて、りぼんで活躍されていた先生がたの作品を読み、「そういえば高田先生は現在なにをしてらっしゃるのだろう?」と調べてここに辿りつきました。

アロマとハーブの勉強されてらっしゃるんですね!そして6年ぶりの作品も。本屋に明日早速行ってみようとおもいます。またこちらに伺わせていただきます。アロマとハーブのお話も楽しみにしています。


by くみこ (2010-05-09 20:24) 

Emi

*くみこさんへ*

(*・v・*)温かいメッセージ、どうもありがとうございます!
覚えていてくださって、本当にうれしいです。

6年ぶりの作品が載った本は、もう本屋さんにはないと思いますよ。
またコミックスが出せるくらい、作品を描いていきたいです。

アロマとハーブの勉強も奥が深く、とても楽しいです♪
by Emi (2010-05-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6年ぶりの掲載号アロマと漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。