SSブログ

♪ シロちゃんパラパラ・メモ ♪ [りぼんのふろく & 読者プレゼント]

 さて、今日ご紹介するのは、いまだに当時のお助けスタッフさんの語りぐさとなっている『シロちゃんパラパラ・メモ』です!
paramemo-shiro.gif このふろくは細かなミシン目がシートについていて、それぞれの絵を切り離し、単語帳のようにとじて使うメモ帳で、メモと同時にパラパラ漫画も楽しめるというものです。
 で、そのパラパラ漫画のために、わたしは25mm×30mm程の小さなサイズの中に、体操をしているシロと子猫のカットを46シーン描いたのでした。
 シートの左上にある『パラパラ・メモ』の作り方説明に、これまたちいっさ〜い絵も描きました〜っ!
 
 で、その仕事を横で見守っていたスタッフさんが、「エミ先生、ただでさえ連載で忙しかったのに、小さいシロちゃんの絵を何枚も何枚も描いて、ホントに大変でしたよね〜っ!」…と、もう大昔の出来事ですのに、よほど彼女にとって印象深かったようで、今もなにかにつけて言われるのです。
 
 当時、ふろくの担当はH.U.さんという女性の編集さんでした。
 『パラパラ・メモ』の原稿を仕上げて編集部に送ったら、H.U.さんからすぐにお電話があり、「エミちゃん、原稿、届きました。ありがとうございました。」という言葉のあとに、「…よく考えたら、これ、大変なふろくよね〜。こんなに一杯小さな絵を描いて…。fufufufu(^▼^)」との言葉が続き、「よく考えなくてもおわかりになると思うんですけど〜!!!(T▼T)」と、思い切り心の中で叫んだわたしでした。
 
 裏面はねずみのスピルバーグくんの縄跳びシーンを、やはり46カット、チマチマと描きました。
paramemo-nezu.gif 
 …確かにね、大変だったとは思うのですが、もともと細かな絵を描いたり作業するのが好きな性分なので、描いてる時は集中して楽しんでいた覚えがあります。

 想い出深いふろくの一つです。
 …ふ〜っ、当時のわたし、お疲れ様でした。


コメント(2) 

コメント 2

boneca

懐かしい!!この付録持ってました!!
当時パラパラして遊びましたよ。
by boneca (2011-06-16 14:28) 

Emi

♪ bonecaさんへ ♪

(*・▼・*)おはようございます、bonecaさん!

パラパラして遊んでくださったんですね。
嬉しいです♪

by Emi (2011-06-17 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
♪ アイロンプリント ♪サイン色紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。