SSブログ

ミニチュアピアノ [あれこれ]

 今描き進めてる絵本の後半に、グランドピアノがたくさん出てくる事になってます。
 それも、コンサートホール用の大きなグランドピアノです!
 (T■T|||)ひ〜っ、なぜこんな話にしてしまったんだか!!! ←相変わらず、自分の首を締めるような話ばかり思いついてしまうわたくしです。

 で、自分なりにグランドピアノの資料をあれこれ集めてはみたのですが、カタログの写真は同じ角度のものばかりですし、わたしが描きたい角度から見た写真がなかなかありません。
 それに、ピアノが黒いものですから、写真のみではどこがどういうラインなのか、細かな部分がよくわからず困りました。
 それで友人の家のグランドピアノを写真に撮らせてもらったのですが、細かなパーツはわかったものの、コンサートホール用ではないので、絵にする時に人物などとの大きさの比率がイマイチつかみにくく…。
 「やっぱりホールに出向いて、写真を撮らせてもらうしかないかしら…」とも思ったのですが、様々なアングルから大きなピアノを写真に収めるには、素人のわたしには無理があると感じました。
 真上から見た所なんて、絶対撮れないわよねえ?
 第一、許可がもらえるかどうか…???

 そこで、ピアノの模型がないか探した所…、ありました、ありました!

3.png 実際のグランドピアノの1/53スケールのミニチュアピアノの組み立てキッドです!
 コンサートホール用の大きなグランドピアノの縮小版です!

 中身はこんな感じです。↓
2.png

 組み立ててみました〜!
 2時間弱で完成しましたよ♪
1.png 1円玉と比べてご覧の通り、とても小さなピアノです。

 これで様々な角度から見たピアノの絵が描けそうです。
 (*^v^*)良かった良かった♪

 それにしても、色んなミニチュアがあるんですねえ。
 また一つ、新しい世界を知りました。
コメント(7) 

コメント 7

まっち

エミ先生、お誕生日おめでとうございます♪
先生にとって、笑顔の絶えない一年になりますように…(*^-^*)

楽器って、描くのがとても難しそうですよね。
「昼下がりの音楽家」を読んだ時も、バイオリンやギターを描くの大変だったろうな~って思いました。
でも可愛いミニチュアのピアノは大活躍してくれそうですね♪

あと、一つ質問なのですが…、ファンレターって今も集英社宛てで受け付けていますか?
またいつか、作品の感想など書きたいなぁと思っていたのですが、エミ先生のサイトに以前、記載されていたファンレターの宛先が消えていたので…。

絵本制作、私も応援していますので、先生のペースで頑張って下さい(*^-^*)
by まっち (2011-07-05 00:17) 

LIZA

お誕生日おめでとうございます
先生の作品凄い好きでたくさん買いました
ふと先生は今?とぐぐっていくと
たどり着きました。
これからもお体大切に頑張って下さい!
by LIZA (2011-07-05 12:01) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

(*^v^*)嬉しいメッセージ、ありがとうございます!
今日のお誕生日もとってもハッピーです♪

『昼下がりの音楽家』(なつかしい!)に出て来たバイオリンやギターは、お察しの通り、も〜も〜四苦八苦(=■=;|||)でございました!
バイオリンが弾ける友人や先生にポーズをとってもらい写真に撮り、それを参考に作品を描きました。

お手紙の宛先ですが、私書箱を持とうかなと検討中です。
現在、集英社で仕事をしてませんので、集英社経由だと、手紙がわたしの手元に届くまでに半年先とか1年先になる可能性があります。
(届かない場合も考えられます!)

絵本は焦らずマイペースに、心を込めて仕上げようと思っています。

まっちさんもハッピーな夏をお過ごしくださいね!

♪ LIZAさんへ ♪

(*・▼・*)お誕生日メッセージ、ありがとうございます!
ずっと覚えていていただけて、本当に光栄です。

LIZAさんもいろんな事に挑戦して、素敵な時間を重ねていってくださいね!
by Emi (2011-07-05 18:37) 

ena

エミ先生、はじめまして!
先日部屋を掃除していたら運命的に(?)昔大大大好きだった“ジェニファー”のコミックを発見して久しぶりに読み返してみたところ、涙が止まりませんでした。感動の涙を流したのは本当に久しぶりです。。。
ねこねこも大好きで、コミック全巻持ってます♪

エミ先生の作品は、何度読んでも飽きないし、感動は変わらず、あんなにも可愛くて素晴らしい作品に出逢えたこと、本当に嬉しく思います。
今回どうしてもこの感動をお伝えしたくて、エミ先生にファンレターを書きたいなと思っていたところ、こちらのHPを発見したのでここに書き込ませていただきました。(ブログの記事と関係ないことでスミマセン。。)

最後になりましたが、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵な作品を楽しみにしています。そしてずっとファンでいます。お体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね!
by ena (2011-07-10 16:24) 

Emi

♪ enaさんへ ♪

(*・▼・*)おはようございます!
嬉しいメッセージ、どうもありがとうございます!

『ジェニファー』(なつかし〜!)も、実はまだ描きたいエピソードがありますので、いつかネット上ででも発表できたらなあ…なんて思っています。
(いつになるかわかりませんが…)

『ねこ♪ねこ』も『ジェニファー』も大昔の作品ですのに、まだ覚えていてくださる方がいるなんて、本当にしあわせな事だと感じています。
この先、漫画にこだわらず、自分の中のアイディアを様々な形で表現していきたいなと思っています。
これからもどうぞよろしく♪

enaさんもどうぞお元気で、充実した日々を送られますように!
お誕生日のお祝いもありがとうございました♪
幸せな気持ちで、また一つ、歳を重ねました♪
by Emi (2011-07-11 08:54) 

しもこ

エミ先生はじめまして。
20数年前にも何度も先生宛にFLを出していました。ねこねこ幻想曲が今でも大好きで、先生のブログをみつけて非常に嬉しく、感激しました。当時小学校低学年だった自分が、動物を好きになり、絵を描くきっかけになった非常に思い入れのある作品です。白ちゃんのセーラー服、髪型に憧れて、親に無理を言って衣セーラー服を作ってもらった事、髪型をおかっぱにした事先生宛に未来のシロ達の予想図のような本を作って送った事、今でも鮮明に思い出せるくらい、本当に大好きな作品です。
先生の近況が拝見できてすごくうれしいです。また時折コメントさせていただきます。
by しもこ (2011-07-27 20:34) 

Emi

♪ しもこさんへ ♪

(*^▼^*)こんにちは!

ずっと覚えていてくださって、本当にありがとうございます。
人間に変身したシロの姿まで、まねしてくださったんですね。
…ああ、なんて言ったらいいか…、じ〜んとしてしまいます。
しもこさんとはお会いした事はありませんけれど、『りぼん』を熱心に読む小さなしもこさんの姿を想像して、いとしく温かな気持ちになります。
わたしの作品が、子供時代の楽しい思い出の一つになっているとしたら、作者としてこれほど嬉しい事はありません。

またいつか、漫画も描きたいなと思っています。

しもこさんも、素敵な夏をお過ごしくださいね!
by Emi (2011-07-31 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの再会1月の東京 ♪ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。