SSブログ

3時のおやつにハチミツ♪ [あれこれ]

IMG_0483.JPGIMG_0486.png 今日はおやつに蒸しパンを作りました。
 小麦粉とベーキングパウダーを豆乳で練っただけのシンプル蒸しパンです。
 砂糖は入れていません。
 届いたばかりのハチミツの味を楽しみたかったので♪

 ハーブ仲間の尾形さんの所のハチミツは、本当においしい!
 環境やミツバチ達の事にもちゃんと配慮して、丁寧に作られています。
 もちろん、ハチミツ特有の酵素が壊れないよう、非加熱です。
 今回は白いハチミツもお取り寄せしてみました。
 まるで練乳というか…、ミルククリームのような食感で、一口食べただけで幸せな気持ちになりました〜♪

 白いハチミツは季節限定だそうです。
 ほかのハチミツも極上においしいですよ!
 本当に、おすすめです!

 お取り寄せは下記のサイトからどうぞ!
 クリックするとサイトにジャンプします。
      ↓
 La table vert
コメント(8) 

コメント 8

翠 大地

高田先生

…こんにちは、はじめまして、
突然のコメントで失礼します。

小学校の頃「ねこ・ねこ幻想曲」を愛読していました。
初めて読んだのも、初めて好きになったのも
高田先生の漫画です。
今日、偶然HPとこちらの日記を発見して、
嬉しさに震えました…
(:(;゙゚'ω゚'):)。

むかし、家は漫画が禁止だったので、
お友達が買っていた「りぼん」を借りて読んでいて、
そこで高田先生の「ねこ・ねこ~」を知りました。
お友達は、ファンレターを送ったらしいのですが、
小学生の私は、とてもとても、
漫画家さんにお手紙を送る勇気がなかったので、
感じている気持ちを伝えることなんて、
雲の上のことのように思っていました。

…大人になった今(?)、ちょっとだけ
勇気をだして、このメッセージを送らせて頂きます。

先生は、あまり猫が好きではない…?
と単行本に書かれていましたが、
私は猫がだいすきで、
先生の漫画をひと目で好きになって、
お風呂の中にまで持ち込んだり、
旅行も単行本を持っていったりして
何度も読み返していました。

りぼんに載っていたほかの漫画と比べて
とてもわかりやすく、すてきなお話で、
しかも絵が群を抜いて上手だったので、
漫画を禁止していた母も、
「ねこ・ねこ~」だけは買ってもいいということで、
読むことを許してくれていました。
…なので、小学校四年生くらいまで、
部屋には先生の漫画しかありませんでした。

中学生くらいから今にかけて、りぼんを卒業し、
少年漫画や映画をよく読んだり観たりするように
なったのですが、
それでも、
先生の作品が今でも一番大事な漫画で、
私にとって、宝物のような存在です。

今はセラピストとしてご活躍されているそうですが、
きっと、
漫画のメッセージとかわらない、
素敵なお仕事場なのだろうな、と思います^^

私も札幌市生まれで、
十二年ほど東京で働いていたのですが、
どうしても山や川、雪がある環境に戻りたくなり、
去年の十二月に札幌の実家へ引っ越し、
今は札幌市内に住んでいます。

先生は札幌にセラピーのお店を
持っていらっしゃるのでしょうか?

お忙しい中、長くコメントしてしまって
本当に失礼しました。

では、
寒い日が続きますが、
お仕事頑張って下さい!

翠kawacemi
http://blogs.yahoo.co.jp/otyanomizu111(ブログ)
http://lasieste.sa-suke.com/DaichiKawacemiLASIESTE.html
(サイト)


by 翠 大地 (2013-02-10 13:45) 

まっち

ホームページ、リニューアルされたんですね!
「おひさまのポケット」ってとても温かみのあるネーミングで、エミ先生らしいと思います♪
トップのデザインも可愛いです(^^)


偶然にも、私も昨日蒸しパン作ってました。
私もシンプルな配合(小麦粉、ベーキングパウダー、メープルシロップ、牛乳)でしたが、豆乳も良さそうですね。

白いハチミツ、乳成分は入っていないんですか?
本当に練乳みたいですね!
私もお取り寄せ、検討してみます♪
by まっち (2013-02-10 17:30) 

Emi

♪ 翠 大地さんへ ♪

嬉しいメッセージをありがとうございます。
メールもくださったんですね。
ちゃんと届いてますよ。
どうもありがとう!

お母様が唯一許してくださった漫画がわたしの拙著だなんて、ありがたいと同時に大変恐縮です!(*><*)
加えて、大地さん、ずっと覚えていてくださって、本当に光栄です。
ホームページも見つけてくださって、本当にありがとうございます!

大地さんも絵のお仕事をなさってるんですね!
ホームページ早速拝見しましたよ♪
とってもステキなイラストが一杯!!!
絵がとてもお上手でうらやましいです!
わたしもがんばらなきゃ〜!
それから、わたしもフランス語、勉強してみたいです♪

現在、わたしのサロンは休業中です。
しばらく集中して取り組みたい事があるので…。
秋位からまた再開できたらなと思っています。

そうそう、『ねこ♪ねこ』を描く前は苦手だった猫も、作品を描くようになってから大好きになりました。
で、いつの間にやら、わたしの周りには猫好き(猫狂い)の友達が一杯!
自覚はないのですが、どうやらわたしは『ねこ♪ねこ』を描いてから、猫好きさんを引き寄せる体質になってしまったようです。

大地さんも健康にはくれぐれも気を付けてくださいね!
何事も身体が資本です。
いいお仕事をするには、身体が元気じゃなきゃできませんもの。
この先、ますますお元気で大活躍されますように!
by Emi (2013-02-11 18:22) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

(*^v^*)新しいホームページも引き続き、どうぞよろしく~♪

まあ!
まっちさんも蒸しパンをお作りになったんですね!
簡単に作れるので、わたしはおやつや軽食によく作ります。
まっちさんのレシピも美味しそう♪
牛乳の代わりに豆乳でも美味しくできますよ。

白いハチミツ、色は白くても乳成分は入ってません。
尾形さんとこのハチミツ、種類によって味の個性が違って、どれもこれも本当においしいです!
おこずかいに余裕がありましたら、是非!
by Emi (2013-02-11 18:25) 

まっち

豆乳を使った蒸しパン、私も先日作ってみました(*^^*)
豆乳でも全然、美味しくできるんですね!
牛乳を使ったレシピは、すべて豆乳に代用できそうですね♪
プリンも豆乳代用で美味しくできましたし、グラタンやシチューなんかも豆乳で作れそうです(^^)
身体にも良さそうなので、豆乳は今後も取り入れていきたいと思います!
エミ先生のおかげでレパートリー広がりました♪

非加熱のハチミツも、とても貴重との事なので、是非お取り寄せしてみたいのですが、非加熱ということは、殺菌処理?とかはされていないのでしょうか。
ハチミツに殺菌処理が必要かはわからないのですが、近々お取り寄せしてみる予定です♪
by まっち (2013-02-21 09:28) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

(^▽^)おはようございます!

豆乳で作るメニューも、おいしいですよね!
一つ、とってもお手軽なデザートを紹介させてください♪

ほんわか暖めた豆乳にメープルシロップで好みの甘さにし、そこへ絹ごし豆腐を加えます。
これだけで、ヘルシーでおいしいデザートになります。
気が向きましたら、お試しくださいませ♪
あ、豆乳は沸騰させると固まっちゃうので、沸騰させないように、そこだけ要注意です。
夏は冷たくてもおいしいかもしれませんね♪

ハチミツの殺菌処理ですが、心配でしたら注文前に尾形さんに質問してみるとすっきりするかと思います。
きっと丁寧にお返事くださると思いますよ。
by Emi (2013-02-23 08:39) 

まっち

おはようございます。

先日、写真と同じ蜂蜜お取り寄せしてみました。
あまり蜂蜜に馴染みがなかったせいか、蜂蜜に香りがあることに驚きでした。
香りも味もとても癒されますね(*^^*)
お料理やお菓子作りにも使えそうですし、今後もいろいろな種類の蜂蜜を試してみようと思います♪

私もおすすめなSHOPさんがあります♪
種類がとても豊富で(やはり非加熱だそうです)、ハーブエキスをブレンドした蜂蜜もあるようです。
スーパーでも時々、お見かけするメーカーさんです(^^)
もしご存知でしたら、すみません(汗)

http://www.miel-mie.com/
by まっち (2013-05-08 07:25) 

Emi

♪ まっちさんへ ♪

こんにちは。

尾形さんのハチミツ、お取り寄せなさったんですね!
おいしいでしょう?
(*^v^*)ふふふ♪
香りもいいですよね〜。

ステキなお店のご紹介もありがとうございます!
試してみたい商品が一杯でした。
by Emi (2013-05-09 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
旧暦のカレンダーOhisama no Pocket ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。