SSブログ

レモンシロップ♪ [あれこれ]

1.png 今日は自然栽培のレモンを、尾形さんとこのハチミツに漬け込みました。
 なんて贅沢な組み合わせ!
 数日すれば、極上のレモンシロップのできあがりです♪

 風邪やインフルエンザが流行っているこの時期、レモンシロップはおすすめです。
 レモンのビタミンCやハチミツの酵素や栄養分が、抗酸化や抗ウィルス、そして免疫力や代謝をもアップしてくれます。
 ただし、レモンシロップをお湯に加える時、高温(46℃以上)だとせっかくのビタミンCや酵素が壊れるそうなので、ほんわか暖かな温度のお湯が望ましいようです。
 ふふふ、数日後が楽しみです♪(*^v^*)
コメント(4) 

コメント 4

sakie

こんにちは♪
春に向かって心機一転の新しいホームページですね~

私も以前は、よくレモンの蜂蜜漬けを作っていました。
でも夏バテ防止用だったので、いつも夏に作っていましたけど・・・
3年ほど前からレモンよりも梅シロップの方が家族に好評だったので、それ以来 夏には青梅を買ってせっせとビンに漬けています。

インフルエンザは毎年心配ですが、今年はヨーグルトメーカーでヨーグルトを増やしてみんなで食べています!
あと、毛糸のもこもこの靴下をたくさん編んだので子供たちに履かせて、うがい手洗いはもちろん 加湿器で湿度を上げて・・・あといろいろと・・・
おかげでみんな元気なんですが、ヨーグルトを作っても すぐに無くなっちゃうので、毎日冷蔵庫の牛乳の在庫確認が日課です。

早く暖かくなるといいですね~
by sakie (2013-02-14 22:16) 

Emi

♪ sakieちゃんへ ♪

おはようございます!
こちらのホームページもご覧くださったのね。
ありがとう。

梅シロップもおいしいですよね〜♪
家族の健康維持に、色々工夫されてるんですね。
まだまだ寒い日が続きそうですので、その調子で元気に乗り切ってください!

花の季節も楽しみですね〜♪
by Emi (2013-02-16 11:06) 

翠大地

エミ先生

こんにちは、先日は突然のメールにもかかわらず、とても丁寧なお返事をありがとうございました!
今は猫大好きなのですね^^!

新しいサイトのページも暖かくて、素敵です!

アロマだけではなく、
栄養素やビタミンにも詳しくて、勉強になりますです……!
私は酸っぱいものが苦手なので総合ビタミンのサプリを飲んでるんですが、はちみつ漬けにすると食べやすいし子供でもたくさん食べられそうですね!

■フランス語について
…はまだまだわからないことが多くて勉強中です:(;゙゚'ω゚'):
エミ先生も、カナダに留学されたことがあるのですよね!
カントリーサイドは憧れです!
絶対に、フランス留学したい!と思っているので、今は気になるスイス国境近くの語学学校をチェックしてます^^!

サロンは今、おやすみ中なのですね、
オープンされたら、ぜひお知らせして欲しいです><!

kawacemi翠
by 翠大地 (2013-02-26 17:21) 

Emi

♪ 翠大地さんへ ♪

こんにちは〜!

スイスもいいですよね〜!
住んでみたいなあって思ってます。
頭の片隅に、ラベンダーをテーマにしたお話があるので、いつかフランスのプロバンス辺りへ、取材旅行に行きたいとも思っています。
フランス語は、その旅行の時までに話せるようになっていたいです。
そんな訳で、近々、ちょっとずつお勉強する予定です。
翠さんも是非、留学を実現させてくださいね!
応援しています!(*^▼^*)/))

外国語も楽しいですよね〜♪
by Emi (2013-03-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。