SSブログ

♪ りぼん シール百科 ♪ [りぼんのふろく & 読者プレゼント]

1.jpg2.jpg3.jpg 今回ご紹介するのは『りぼん シール百科』
 手の平サイズのシールブックです。
 ご覧の通り、かわいいサイズです♪

 私のほかに、池野恋さんと矢沢あいちゃんのイラストシールもあります。

 「子供の頃、シール集めてたなあ〜…」ってかたも多いのでは?
 私は幼稚園の頃から集めてました!
 シールのほかにキレイでかわいいイラスト一杯の折り紙とかメモ帳も!
 あと、便せんと封筒も集めてました。
 『りぼん』や『なかよし』に時々ふろくでついてきたシールセットは、それこそ[ぴかぴか(新しい)]宝物![ぴかぴか(新しい)]でした。
 それらを仲良しの友達と交換するのも楽しかったなあ…♪
 当時の女の子の、ちょっとした社交アイテムでした。

 今でもお店のシールコーナーなんかに行くと胸が高鳴り、つい、あれもこれもと大量に買いそうになるのですが、「そんなに買って、いつ使うの!?」と自分自身によくよく言い聞かせて衝動をおさえてます。
 なんたって、もう大人ですから。
(*=〜=*;)
 
コメント(4) 

コメント 4

翠大地

エミ先生、
お久しぶりです。


シール、それからレターセット、
今でも夢中になって集めています!(もう大人なのに)
今は、ホントに手紙にはれるの!?と思うようなぷっくり厚いエアインシールや、水入りシールがあるんですよね!

昔のりぼんのシールも今も引き出しの中に入れてとってありますが、ほとんど使ってしまって完全な形で残っているものはありません…(残念)!
エミ先生のレターセットもお友達に出すのに使ってしまったので、今になって「ああ!とっておけばよかった!!」って後悔しています^^
今なら保存用も買うんですけれど(笑)

by 翠大地 (2013-07-12 23:00) 

Emi

♪ 翠大地さんへ ♪

お久しぶりです!
お元気でしたか?

シールも様々な種類が増えましたよね〜。

りぼんの昔のふろく、「とっておけばよかったな〜」と思うもの、わたしもたくさんあります!
例えば内田善美さん(ご存知?)のタロットカードとか、それこそ大昔のりぼん新聞とか…、ね。
しばらくコレクションしてたんですが、引っ越しや部屋の整理の際にさんざん迷ったあげく、処分してしまいました。
とっておけば、ホームページでご紹介して、みなさんと盛り上がれたかもしれません。
く〜、…残念。(ー∧ー;)
by Emi (2013-07-14 10:19) 

きのえね

エミ先生…って呼んでしまってもいいのでしょうか。
はじめまして。当時の熱心な読者の1人です。
ひょんなことからこのページにたどり着き、あのエミ先生なのかと感激して
嬉しい気持ちでいっぱいで、ブログ見てました☆
コメントなんておこがましくてできなかったのですが
付録の画像があまりにも懐かしくて、ついつい書かずにはいられなくなってしまいました。
この号はしっかり買ったと思います。
シールは本当に一番嬉しかった付録かもしれません。
色とりどりの柄を見るのも楽しいし、どこに貼るか考えるだけでワクワクしていたのを思い出します。

私は小学校の2年生でルルちゃんと出会い、そこから「ねこねこ~」の単行本を親にせがんで1巻から買ってもらいました。
「ちっちゃなしあわせ物語」も、弟と一緒に毎日読んでいました。
もう本当に毎日読んでも飽きなくて、特に「ねこねこ」なんかは、もう好きすぎて漫画をノートに写してしまったりしていました!!図工や美術は3の私が…。
それぐらい大好きだったんです。
漫画の柱でも、エミ先生のお人柄がよくわかる気がして、素敵な人なんだろうなと思っていましたが、それはこのブログの読者になった今でも同じ思いです。
こんな思い出を、エミ先生ご本人に告白する日が来るなんて、20年前は思いもしませんでした。
本当に便利な時代になっちゃいました。

私はもういわゆるアラサーで、すっかり大人になってしまいましたが
いろんな夢を与えてくださって、どうもありがとうございました。
また遊びにきます☆
by きのえね (2013-10-01 00:10) 

Emi

♪ きのえねさんへ ♪

お返事がとっても遅くなり、大変に申し訳ありません!
温かいメッセージ、ありがとうございました。
ノートに『ねこ♪ねこ』の漫画も描き込んでくださってたんですか!?
あー、この感激(*TOT*)をなんて申し上げてよいやら……。
ずっと覚えていてくださって、本当に本当にありがとうございます!!!

付録のシール、楽しかったですよね〜♪
いまだに私はシールが大好きです。

私の作品を弟さんと一緒に読んでくださったとか!
ほほえましいお姉ちゃんと弟さんの姿が見えるようです。
私にも弟がいるのですが、子供の頃、やはりきのえねさんと同じように、一緒に本を読んだ想い出があります。

>いろんな夢を与えてくださって、どうもありがとうございました。

いえいえ、私の方こそ、小さな読者さんから毎回たくさんの夢とパワーをもらっていたと感じます。
私が遅筆だということもあり(*ーー*;)、連載の〆切りはかなりハードでしたけれど、くじけずちゃんと乗り越えられたのも、読者さんや周りの方々からの応援があったからです。
とても貴重な体験をさせていただきました。

私のことは、お好きなように呼んでくださって結構ですよ。
でも、できれば『先生』じゃない方が嬉しいです。
『先生』なんて柄じゃありませんので。(=〜=|||)
(『先生』と呼ばれる度、実は背中がモゾモゾします。)(*ーー*)

ではでは、きのえねさんもお身体に気を付けて、お元気でご活躍なさいますように!
なかなか更新できないHPですが、気が向きましたらまたのぞいてみてください。
by Emi (2014-06-13 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
見逃し番組ハトさん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。