SSブログ

今日の夕焼け [あれこれ]

1.jpg

 今日の札幌は、朝から澄み切った爽やかな青空が広がっていました。
 日が暮れた空もとてもきれいだったので、思わずパチり☆
 「明日もきっといい日」って思わせてくれるような夕焼けです。

 夕焼けを見る度思い出す歌があります。
 私の友人で作詞家の工藤順子さんが作詞した、『暮れてゆく空は』という歌です。
 歌唱は遊佐未森さんです。
 その歌の中に、

  暮れてゆく空は
  戻らない季節のようで
  淋しいけれど
  いつもきれい

  暮れてゆく空は
  手放した言葉のようで
  淋しいけれど
  いつもきれい
  とてもきれい

という歌詞があるのですが、思い出す度にじ〜ん(;~;)としてしまいます。
 こんなに美しくも切ない言葉を繰り出す順子さんですが、普段はのねこ好きで茶目っ気たっぷりな面白い女性です。
 でも、ふとした折に、「ああ、やっぱり作詞家さんなんだなあ。さすがだなあ」と思わせるような言葉が口からこぼれる時があって、そんな瞬間に立ち合えた時、私はひそかに感動してしまいます。

 さてさて、みなさんの町では、今どんな空が見えていますか?
コメント(2) 

コメント 2

りか

札幌はこんなに空が赤くなるんですね。とっても綺麗。
by りか (2015-07-15 18:30) 

Emi

♪ りかさんへ ♪

(*^v^*)コメントありがとうございます!

いつもなにげなく目にしている景色ですが、毎日同じものは一つとしてないんだと思うと、一瞬一瞬がいとしく感じます。
by Emi (2015-07-21 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
りぼん7月号りぼんのふろく本 ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。