SSブログ

『STAR WARS 〜フォースの覚醒〜』観てきました! [あれこれ]

1.jpg 『STAR WARS』の最新作、観てきました!

 今回の新ヒロイン、レイもとてもチャーミングでかっこよかったし、ハン・ソロやレイア、ルーク達と再び会えたのもすごく嬉しかった!

 これから観る方のためにストーリーは明かしませんが、「次回作も絶対に観に行かなくちゃ!!」と思わせるラストでしたよ。
 
 で、今回初めて、4DXという体感型の上映システムを体験してきました。
 4DXというのは、映画の場面に合わせて座席が揺れ動いたり、実際に風や水などが吹き付けるなど、様々な効果を体感しながら映像を楽しむシステムで、まるで遊園地のアトラクションのようで楽しかったです。
 でも、正直言って、作品に深く集中したい時には邪魔なシステムかもしれません。(ーー;)
 「この場面、じっくり観たいなあ」と思ってるのに、勝手にガタガタと座席が揺れたりなどして気が散って、思わず苦笑することが何度もありました。
 気楽に楽しみたいという作品に関しては、4DXは気分を盛り上げてくれそうですが、作品の世界観を存分に味わいたいと思う時は、自分で自由にその場面の風や香りや迫力を想像する方が、断然面白いような気がします。
 でも、まあ、個人の好みによるでしょうけれどね。

 とにもかくにも、今から次回作が楽しみです♪(*^〜^*)
コメント(4) 

コメント 4

つっちゃん☆

エミ先生お久しぶりです(^_^;)エミ先生は昔から「STAR WARS」のファンでいらっしゃいましたか?(^_^)私は1回も見たことがなくて、先日お店に行くと普段何も置いてないブースまでスターウォーズグッズがたくさんあってビックリしました(^_^;)体感型の映画館もあって今はすごいですよね☆私もスターウォーズの世界へ1歩踏み込んでみようかな♪(^_-)
by つっちゃん☆ (2015-12-23 02:23) 

Emi

♪ つっちゃん様 ♪

コメントありがとうございます、つっちゃん♪
『STAR WARS』シリーズ、色々ありますが、私はなんといっても1作目が一番好きです♡
修正を加えられていない、手作り感一杯の製作当初の作品が!

その作品の中では、ハン・ソロが攻撃を仕掛けられる前から相手を銃で撃っちゃうような、情け容赦ない悪党として描かれています。
だからこそ、そのハン・ソロが作品のクライマックスでみんなの窮地を救いに戻ってくるという展開が観客の意表をついて大いに感動するのですが、残念ながら後に手が加えられてしまい、ハン・ソロはなんだか中途半端なただのならず者になってしまいました。
そんなわけで、クライマックスの盛り上がりが当初の作品と比べるとダウンしてしまい……。

で、現在巷に出回ってるDVDなどの映像は、修正後のものばかりらしいので、本当の1作目を観るのは難しいとの情報があります。
なんでも製作側は、スターウォーズが世界的にヒットしてハン・ソロ人気も高まったことから、ハン・ソロのイメージアップをはかったらしいのですが、返って作品の感動を薄味にしてしまったようで……。
ですが、このことは当初の作品を知ってる者にしかわかりませんし、最近になって初めて観る方には気にならないことだとも思います。

あと、私が『STAR WARS』で気に入っている所は音楽です♪
サウンドトラックを担当したジョン・ウィリアムズさんは、ロボットが出てくるようなSF映画にもかかわらず、一切、シンセサイザーなどの機械音を入れず、あえてアナログな生のオーケストラだけで曲を作っています。
その方が、『人間味』が表現できるからというようなことを、何かの記事で読んだ気がします。
『STAR WARS』はシリーズの回を重ねるごとにCG映像も多くなり、正直言って、画面だけ注目すると違和感や冷たさを感じることがあります。
でも、そういった映像の無機質な部分を音楽がうまくカバーしてるように感じます。
『STAR WARS』のテーマ曲が、もし機械音一杯のものだったら、これほどまでに作品もヒットしなかったんじゃないでしょうか……。

…なんて、ちょっと(かなり?)オタクな話をしてしまいました。(*ーー*;)

機会がありましたら、つっちゃんも『STAR WARS』、ご覧になってみてください。
by Emi (2015-12-26 12:20) 

つっちゃん☆

エミ先生、2016年明けましておめでとうございます☆エミ先生すごーい(≧∇≦)STARWARSに対する「愛」がたくさん伝わってきましたし、凄く参考になりました☆( *´艸`)ありがとうございます♪♪まだまだ踏み出したばかりですが、エミ先生オススメなSTARWARSに流れる曲も注目してこれから見ますね☆1つ質問ですが、エミ先生にご迷惑でなければお手紙を送りたいのですが・・・どのようにすればいいのでしょうか?(^_^;)2016年もまたこちらにお邪魔せて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致しま~す♪(#^.^#)いつもコメントのお返事ありがとうございます♪♪
by つっちゃん☆ (2016-01-01 08:47) 

Emi

♪ つっちゃん様 ♪

(*^▽^*)明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

私へのお手紙ですが、下記 ↓ のページに記載の住所へお送りください。
http://ohisamanopocket.jp/contact2.html

つっちゃんにとっても、素晴らしい一年となりますように!
ではでは〜♪
by Emi (2016-01-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。