SSブログ

ペルーの男の子♡ [PLAN INTERNATIONAL]

Unknown.jpeg PLAN INTERNTIONALを通して、ペルーに住む9歳の男の子をサポートすることになりました♪
 この子の名前はDARLY君といって、日本語で発音すると、ダルリー君とか、ダーリー君になるのかな?
 う〜ん……???
 と、とりあえず(*^〜^*;)、ダルリー君と呼ぶことにしましょうか。

 うふふ、とても嬉しい[exclamation×2]
 ペルーにこんなかわいいお友達ができてしまった♪
(すでに勝手に友達だと思い込んでいる私)
 ダルリー君との交流についても、ブログで紹介できたらなと思っています。
 ワクワク[黒ハート]
コメント(5) 

コメント 5

tyuuri

 こんばんは。1年ほど前からブログを拝見させていただいています。
 こんな国際協力があるのですね。素晴らしい取り組みですね。
 ダルリー君は、ペルー人ですから、スペイン語を話すのでしょうか? どんな言語で交流するのかとても興味があります。PLAN INTERNATIONALが、日本語-スペイン語を翻訳してくれるのでしょうか?
 ちなみに、私は、高校時代から、国際共通語Esperantoを学習しています。
 よろしければ、私のブログものぞいてみて下さい。
 https://tyuuri.blog.so-net.ne.jp/
by tyuuri (2018-12-08 01:11) 

Emi

♪ tyuuriさんへ ♪

(*^o^*)こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

tyuuriさんの想像通り、ダルリー君はスペイン語を話すようです。
手紙等の翻訳は、全てPLAN INTERNATIONALがしてくれますので、意思の疎通は心配ありません。
途上国の子供たちのスポンサーに登録し、援助していく形式をとっているのは、PLAN INTERNATIONALのほかに、World Visionなどもあります。
機会がありましたらtyuuriさんも協力なさってみてください。
きっと、とても貴重な体験ができることと思います。

エスペラント語についてですが、実は私も高校生位から興味を持ち、エスペラント語に関する本も持っていたりします。
ですが、日常で実践する場もなく、知識として楽しむだけで終わっています。
今回のダルリー君をきっかけに、スペイン語も勉強してみたいな、なんて思っています。
言葉の世界も奥が深く、面白いですよね♪
by Emi (2018-12-11 13:13) 

tyuuri

 Emiさん、丁寧なお返事、ありがとうございます。

 ダルリー君との交流が彼にとっての最善のものになりますように、祈っています。
 そして、Emiさんが、エスペラントのことをご存じなのを知って、驚くと共にとても嬉しく思いました。エスペラントは他の言語と比べてとても習得が簡単ですから、ダルリー君が高校生くらいの年齢になったら、スペイン語でも無く日本語でも無く、お互い学習をして、エスペラントで直接交流をしたらいかがでしょうか。私の想像の中の世界ですが、夢のような出来事で、そうなったらとても素敵だな、と思います。エスペラントを愛する人は、何よりそれが人の心を近づける言葉だから、と言います。確かにエスペランティストは少ないですが、世界中いたる所に、点として存在していますから、国際共通語として立派に通用していますよ。
 私はと言えば、後数年で年金生活に入りますので、今はがん経験者とがん患者が支え合うピアサポートの研修をしています。ゆくゆくはボランティアのピアサポーターとして患者さんと歩む活動をしたいと考えています。Emiさんは介護のプロとして、私は患者さんのサポーターとして、どこかで接点がありましたら、よろしくお願いいたします。
 末筆ですが、Emiさんが、ますますお元気で活躍されますことを、心から願っています。
 tyuuri SATO
by tyuuri (2018-12-12 20:48) 

rie

ダルリーくんいい笑顔してますね♪
これからの交流が楽しみですね
そうそう、押入れを整理してたら
りぼん本誌が出てきて
中を見たらねこねこ読み切り(2話)のものでした!
貴重なものが出てきて
すごく嬉しく感じました(≧▽≦)
私はその頃からエミさんの作品が好きだったんだなぁ~と。。
by rie (2018-12-13 01:04) 

Emi

♪ tyuuri さんへ ♪

お返事が遅くなってすみません。

(*・v・*)ピアサポーターという活動があるのですね。
病気の経験者だからわかるということもたくさんあることと思います。
tyuuri さんもお身体にはくれぐれも気をつけて、ご活躍ください。
2019年が tyuuri さんにとっても、素晴らしい年となりますように!


♪ rieさんへ ♪

お返事が遅くなり失礼いたしました。

先日、ダルリー君にバースデーカードを送りました。
ちゃんと届くといいなあ。(ドキドキ)

rieさんたら、まだ当時のりぼんを保管なさっていたの!?
すごいわ〜〜〜〜!(*@O@*)
私の作品のご愛読、本当にありがとうございます!!!
2019年がrieさんにとっても、幸せな年となりますように♪
by Emi (2019-01-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。