SSブログ

高齢者の運転 [あれこれ]

 郵便物を投函しようと近所の郵便局へ行ったら、中から出て来た一人の高齢の男性と出くわしました。
 その方は右手で杖をつき、左手にカバンを抱え、前のめりにヨロヨロと小刻みで非常に不安定な歩行で進んでいました。
 郵便物をポストへ投函したらすぐに帰宅しようと思っていたのですが、私は思わずその男性を見守ってしまいました。
 その男性がよろめいたら、いつでもダッシュして助けられるよう、身構えて。

 その男性は、郵便局の前に停まっていた一台の車目指して歩き、そして、おぼつかない動作でなんとか助手席のドアを開け、抱えていたカバンを座席の上に置こうとしていました。
 が、助手席のドアを大きく開ける事ができず、助手席のドアと車の間に身体を挟まれて、なかなかカバンを置く事が出来ないのでした。
 見かねた私が「どうぞ」と助手席のドアを大きく開けて差し上げると、その男性は驚いたような顔をしていましたが、「ありがとうございます」と、無事、カバンを車の中へ置く事ができたのでした。

 てっきり私は、車を運転する人は別にいて、自分の目の前にいる、このヨボヨボヨタヨタのおじいちゃんは、このまま助手席か、あるいは後部座席に乗り込むんだと思い込んでおりました。

 が!

 違ったのです!

 助手席のドアを閉め、相変わらず危なっかしい足取りで車の後方へ進み出したその男性。
(え…、どこに行くわけ?)
と、なおもダッシュ体勢を崩さず見守っていると、なんとその男性、ぐる〜りと車の後ろを回りこみ、運転席のドアを開けたのでした!
(え〜〜〜!!?? ま、まさか、そんなヨボヨボなのに、運転するわけ!!??)
と、心底びっくりして見ていたら、本当に、その『まさか』だったのです!!!!!

 私ともう一人、郵便局の前でそのおじいちゃんの様子を見ていた男性がいたのですが、思わず、そのなんの面識もない男性と顔を見合わせてしまいました。

 そのヨボヨボのおじいちゃんが運転する車は、ややしばらくしてからゆっくりと発進し、道の向こうへ何事もなく消えていきました。

(どうか、あの車が事故を起こしたりしませんように!あのおじいちゃんが、無事、帰宅できますように!)と、私、本気でお祈りしてしまいました。

(>人<;)今思い出しても、なんだかドキドキしてしまいます。

 あの時のおじいちゃん、ズボンも自分でうまくあげる事ができないのか、中に着ている下着がズボンの上に大きくはみ出していて、一瞬、服装も整えて差し上げようかとも思ったのですが、そこまでするのはお節介すぎるかなと、思いとどまりました。
 もしかしたらあのおじいちゃん、一人暮らしなのかもしれません。
 家族がいたら、服装だってきちんと整っているでしょうし、足元がひどくおぼつかない人を一人で外出させたりしないはず……。
 だいいち、家族がいたら、とっくに運転だってやめさせられてるはずです!

 もちろん、家族といっても、いろんな家族がいますから、一概にそうとも言えませんけれど……。
 一緒に住んでいたって無関心、放置……といった場合も残念ながらあるわけで……。

 とにもかくにも、高齢者の車の事故が、この先少しでもなくなりますように!
 身体の不自由な高齢者が、わざわざ自分で運転しなくてもすむようなサポート体制が、しっかりできますように!
コメント(2) 

コメント 2

つきみ

こんばんは。夜分に失礼いたします。
昨今、高齢者ドライバーの事が話題になっていますね。
エミお姉さんのいらっしゃる札幌は都会ですが
私の住んでいるような過疎地では高齢者であっても
車が大切な生活の足になっていて中々手放せません。
ヨロヨロなドライバーもいれば横柄なドライバーもいるのが
高齢者ドライバーの特徴。こちらも注意して運転しなくてはなりません。
乗合バスやタクシー、生活必需品の宅配などやればできないことは
ないのかもしれませんが高齢者ご本人が「自力」で生きたいことの
現れが高齢者ドライバーの多さなのかもしれません。
せめて家族の方が付き添って運転すれば事故は少なくなるかもしれません。
私の父が高齢であることと手の大怪我を理由に免許の返納をしました。
父は運転を主に生業としていて大型2種免許まで取っていたので
悔しかったかもしれません。高齢者で免許を持ってる方は返納するのを
躊躇する方が多いかもしれません。でも昨今のような大事故になる前に
運転に自信がなくなってきたら返納すべきかもしれません。
高齢者の方の気持ちを考えてみると答えの出ない難しい問題ですね・・・
by つきみ (2019-06-29 23:57) 

Emi

♪ つきみさんへ ♪

(^_^)こんばんは ♪
コメントありがとうございます!

高齢者の運転についても、本当に難しい問題ですよね。
高齢者と一口に言っても、身体能力に個人差もありますしね。

実は、私の父もつきみさんのお父様のように、自動車関係の仕事を長年していたので、免許返納にはかなり抵抗があったようです。
父がまだ60代の頃は、「お父さんは70代になったら免許返納するんだ。もし、万が一、操作ミスで事故でも起こしたら大変だからな」なんて、高齢者ドライバーの事故のニュースを見て言っていたのですが、実際に70代になってみたら、「まだ大丈夫」と、運転を続けていました。
そして父は80代になり、なんと、認知症という診断がくだされてからも、しばらく運転していたのです!
も〜、事故を起こしたらどうしようと、ヒヤヒヤでした!!!(><;|||)
で、父に会う度に免許返納を強く勧めていたのですが、多分、自分でも道順がよくわからなくなるなど不安を感じたんでしょうね。
ある日、「免許、返納したんだ。なにかあったら、みんなに迷惑かけるしな」と、静かな口調で、ちょっとさびしそうに言いました。

やはり、人の命には代えられないと思うのです。
事故を起こして、自分が怪我をする分には自業自得って事ですみますけれど、昨今のニュースでも報じられてるように、万が一、ほかの人の健康や命まで奪ってしまうことにでもなったら、取り返しがつきません。
車は便利ですけれど、走る凶器だという事もけして忘れてはいけません。
免許返納をしぶる高齢者の気持ちもわかりますけれど、自分の事より周りの事を大切に考えたら、おのずと答えは出るのではないかなと思います。
by Emi (2019-07-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。