SSブログ

面白いアプリ♪ [あれこれ]

 時々、iPadのアプリを色々試して遊んでいるのですが、先日、Artmatonという、面白いアプリを見つけたのでご紹介しますね。(*^v^*)

 このアプリ、写真を手書き風の絵に自動変換してくれるアプリで、油彩、水彩、色鉛筆、パステルなどの画材が選べるのはもちろんのこと、ベースになる紙質も選べて、更には簡単な操作のみで自分の好みに画面の調整もあれこれ加えられるという、なんともとても親切なアプリなのです。

 Artmatonを使って変換させた画像を下にアップしたので、ご覧くださいませ。

IMG_0268.jpeg まず、一番上にあるのが元となった写真です。

 で、二番目が色鉛筆モード、三番目が水彩モードで変換させた画像です。
 それぞれの画面をクリックすると大きな画像が表示されますので、それぞれの違いをどうぞご覧になってみてください。

JPEGイメージ 2.jpeg こんな便利なアプリができちゃうと、なんだか苦労して絵を描くのがばからしくなってしまう気もするのですが、でも、絵を描くという行為自体が楽しいですし、やはり人の手で描くからこそ出せる味わいもありますから、どんなに便利なアプリが登場しようと、人はこの先も絵を描き続けるんだろうなと思います。

JPEGイメージ 3.jpeg でも、アプリはアプリで楽しめばいいと思いますし、どちらが良くてどちらが悪いということではけしてないと思います。

 ちなみに、今回の写真は九州の電車です。
 じつは私、この12月の上旬は、九州を旅しておりました♪
 電車についてるお日様マークがいかにも九州らしくてステキに見えて、思わずパチリと記念に撮ったのでした。

 今回の旅行の一番の目的は、大分市内にご実家がある友人とそのご両親に久しぶりにお会いすることでした。
 そして、大分市から少し足を伸ばして別府と、それから宮崎県の高千穂にも行って来ました。
 
 高千穂では、ずっと以前から気になっていた天照大御神様がお隠れあそばしたという天の岩戸も拝見して来ました。
 実際目にした感想ですが、昔から高千穂の人達に大切にされてきた場所だということがとてもよく伝わってきましたし、畏れ多いというか……、とても不思議で神秘的な感じがしました。
 伝説の真偽はさておき、北海道とはまた違った高千穂のあの深い自然の空気感は、確かに心身が清められる気がしましたし、人々が多くの神様を想像したとしても、なんら不思議はない気がしました。

 今回の旅行、とてもラッキーでハッピーなことが一杯あり、感動の連続でした。
 高千穂の神様達からもたくさんパワーをいただけたような気もしますし、目標に向かってこの先も頑張れそうです!

IMG_0247.jpeg ところで、←これ、なんですか?
 高千穂のロッジに宿泊し、朝のお散歩をしていたら、コロンと道中に転がっていたのです。
 大きさは丁度ナシほどなのですが、ナシのような、ナシではないような???
(ーー;)う〜ん?
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
コメント(4) 

コメント 4

お名前(必須)

こんばんは。お帰りなさい。
大分市に来てらしたんですね。
お会いしたかった!(無理)
楽しく過ごされたようで何よりです。
電車もアプリにかかれば色々な風に変わるんですね。
面白いです。さてこの果実?は何なんでしょうね。
高千穂の神様の落とし物?なのでしょうか???
by お名前(必須) (2019-12-19 20:23) 

♪ つきみさんへ ♪

 こんにちは!
 コメントありがとうございます。
(*^v^*)お名前がなくても、きっとつきみさんだろうなと思っていましたよ♪

 九州は、熊本、佐賀、鹿児島にまだ行ったことがないので、いずれ訪れてみたいなと思っています。

 近頃は、「え〜、こんなこともできるのぉ!?」とびっくりするようなアプリがいっぱいありますね。
 開発する側は、きっとものすごく苦労なさってるんだろうなと思います。
 世界中にライバル社があるでしょうし、技術も目まぐるしく変化する業界だと思いますし、それに、ユーザー側も完璧を望みがちですしね。

 高千穂の田舎道にコロンと落ちていた実、つきみさんもご存知ないんですね?
 一緒のロッジに宿泊していた熊本在住の方にもたずねてみたのですが、「え〜、なんだろう???」とおっしゃっていました。
 う〜ん、高千穂にしかないものなんだろうか???
 つきみさんがおっしゃる通り、高千穂の神様の落とし物なのかな?
by ♪ つきみさんへ ♪ (2019-12-21 16:25) 

モリノコ

はじめまして。エミ先生のブログ、毎回楽しく拝見させていただいております♪
写真の実はおそらく「ハヤトウリ」ではないでしょうか。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Hayatouri.htm
関東以西で栽培されているもののようで、エミ先生にはなじみがないでしょうし、私も東北に住んでいるので実物は見たことないかも?
寒さが厳しくなってきましたね。どうぞご自愛くださいませ!
by モリノコ (2019-12-27 23:59) 

Emi

♪ モリノコさんへ ♪

はじめまして!
コメントありがとうございます。
それから、謎の実に関する大変有効なお知らせをありがとうございます!!
嬉しい! \(*@▼@*)/
きっとハヤトウリですね!
どんな味がするのでしょうね。
今度は食べてみたくなりました。

ここ最近、札幌は日中でもプラスの気温になりません。
モリノコさんがお住まいの町も、とても寒いことと思います。
どうぞ風邪など召しませんように。
良いお年を!!
by Emi (2019-12-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。