SSブログ

6年ぶりの掲載号 [お知らせ]

 今回仕上げた作品は、12月17日発売の『りぼんスペシャル 冬の大増刊号』に掲載されます。

 『機械じかけの天使(エンジェル)』という32ページの小品です。

 小学校高学年位を対象にしたお話なので、大人の読者さんには物足りないかと思います。
 大人のかたも、気が向いたら読んでみてください。

 今回、自分でとても気に入ってる場面は、タイツランプに集まるガと、登場人物が半目で眠ってる場面です。
 (*^v^*)くすっ。
 「はあ?一体なんなのぉ?」
と思ったかたは、どうぞ作品をご覧になってね。
コメント(22) 

コメント 22

まっち

ついに発表ですね!!ご報告ありがとうございます!!
6年ぶりの新作、絶対に見逃せませんね!
必ず読ませて頂きます(^^)

下の記事にありましたが、エミ先生、体調を崩された時期があったんですね…。「ねこねこ」の時期でしょうか?
当時の大変さは、コミックの柱(おしゃべりコーナー)からもよく伝わってきましたね。(あの柱を読むのがとても楽しみでした♪)

でも、今はとてもお元気そうで何よりです。
やっぱり健康なのが一番幸せですよね。
私も最近、それを痛感しています。
by まっち (2009-12-03 22:57) 

rie

おぉ~!遂にこの時が来ましたね☆
しかも発売日が私の誕生日の2日後!
エミさんからちょっと遅れた
誕生日プレゼントとして
いまからワクワク状態♪

どんな作品なのかなぁ~?
by rie (2009-12-04 09:39) 

Emi

(*・v・*)まっちさん、どうもありがとう♪
新作、楽しんでいただけるといいな。

もともと、とっても元気で健康な身体なんですが、それを過信して、無理をしたのがいけなかったんでしょうね。
20代後半辺りから、体力の貯金がなくなってきて、ひどい慢性疲労に陥ってしまいました。
寝ても寝ても疲れが取れず、起きて2,3時間もすると、もうぐったりと、身を起こせない状態が続いたことがあります。
そんな状態で、良い仕事ができるわけがありませんし、そんな自分を『やる気』でなんとか奮い立たせてドリンク剤を日に何本も飲んで頑張ったりしてましたが、当時の作品や絵を見ると、やはりパワーがありませんし、魅力的には見えません。
仕事が減るのも当然です。

今、当時を振り返ると、何年もの間、ずっと夜型の生活をしていたことや、時間に追われるストレスとで、身体のリズムが完全に狂ってしまい、自律神経の働きもめちゃめちゃになり、新陳代謝もひどく悪い状態になっていたことがわかります。
夏でも身体が冷えて半袖が着られなかったり、ファンデーションで隠せない程に、顔の血色が悪く(土色でした!)、靴のゴム底みたいにごわごわで、何をつけてもひりひりとしみるような肌になってしまったり、白い原稿用紙を見るだけで、立ち上がれない程におなかが痛くなったり、微熱がずっと続いたりと、
「わたし、一体、どうしちゃったの!?」
と、自分自身、本当にショックでした。

でもそこから、どうしてそうなってしまったのか、冷静に振り返って、壊れてしまった身体をいたわってあげる生活に少しづつ切り替えました。
夜型の生活を朝型にしていき(何度も挫折しましたが)、食事も添加物の入らない新鮮で安全な食材を選んで、自分で丁寧に調理していただくようにしました。
ゆったりくつろぐお休みも大切に考えて、スケジュールに加えるようにもしました。
そうするうちに、連載していた頃は
「忙しい!」
という悲しい言葉が口癖でしたけれど、そんな口癖もなくなって、同時に、体調も少しずつ心地良く回復していき…、そして今、すっかり元気になったわたしがいます♪

体調を崩したことは悲しいことでしたが、でもね、セラピストとして、自分の体験談をお客様に話すと、みなさん、規則正しい生活がいかに大切かということをよく理解してくださるので、ある意味、とても貴重な体験でした。
(*^o^*)ほほほ。

お互い、身体は大切にしましょうね、まっちさん!
by Emi (2009-12-04 10:19) 

Emi

(*^▼^*)/))rieさん、お誕生日おめでとうございます!!!

子供向けのお話なので、rieさんにお楽しみいただけるかどうかは「?」ですが、気が向いたら手に取ってみてくださ〜い。
by Emi (2009-12-04 10:24) 

みるっひ

こんばんは。

お仕事ご苦労様でした!
新作…もしかしたら来年の1月くらいかな?
…と思っていたら以外と早く発表されるのですね。
今から楽しみにしています。

それから、エミさんが何故セラピストになったのかがよく分かりました。
健康や体調管理、やっぱり大事ですよね。
私も同じような経験をしているので見習わなくてはと思いました。
by みるっひ (2009-12-04 17:54) 

Emi

(*^v^*)みるっひさん、どうもありがとう♪

わたしがセラピストになった理由は、自分が身体を壊したから…というより、丁度時を同じくして、母のガン闘病に寄り添った経験が一番大きな理由なんですよ。
(ちょっと切なく悲しい理由ですが…。)

余命宣告を受けた母が、
「いつか死ぬのは仕方ないことだし、死ぬのは怖くないけど、身体より何より、今一番、気持ちが辛い。」
と言っていたことが忘れられません。
きっと、残していく家族ややり遂げられなかったこと、今までの人生など想って、言葉では言い難い切ない気持ちだったのだと思います。
わたしはそんな母に、一瞬でも良いから病気のことを忘れてもらいたい一心で、母のむくんだ手足を自己流でしたけれど、マッサージしていました。
そんなわたしに
「…お姉ちゃんみたいな人が(病院に)いてくれたら、みんな嬉しいのにね…。」
という母が言った言葉も、忘れられません。
(母はわたしのことを〝お姉ちゃん〟と呼んでいました。)
またある時、母の病室に入って来た看護師さんが、使っていたアロマオイルの香りで、
「あ〜、いいにおい。このお部屋、ほっとしますね。」
と何気なく言ってくださった言葉も、わたしがセラピストの勉強を始める大きな原動力となりました。

病院も少しずつ変わりつつありますが、まだまだ医師も看護師も、目の前の仕事をこなすのが精一杯というのが現状です。
患者の心のケアまで充分に行き届かず、孤独や不安、怒りや悲しみを抱えたまま、病院のベッドに横たわってるかたが大勢いらっしゃることを、母の闘病の際に知りました。
『治療の手』も重要ですが、『温かい手』の存在もとても必要だと感じ、
「自分にも何かできたらいいな…。」
という想いでセラピストの勉強を始めました。
患者さんを見守るご家族や近しい人達も疲労困憊してる場合が多く(わたしもそうでした。)、そういった方々のケアもとても大切です。
また、医療従事者の方々もお疲れの場合がほとんどです。

セラピストの勉強のきっかけは悲しい理由でしたけれど、でも、勉強したおかげで自分自身、とても元気で健康になれましたし、周りの方々にも喜んでいただける技術や知識を身につけることができて、以前よりぐ〜んと嬉しくしあわせな時間が増えました。
(くじけずにがんばったごほうびかなと、勝手に思ってます♪)

そして今、自分の時間が空いてる時に、病院(ホスピス)にボランティア活動にも行っています。
全ての患者さんやご家族のケアは、もちろんわたし一人でできる訳がないのですが、その時その時の出逢いのご縁を大切にして、一緒にほんわかした時間を楽しませていただいてます。

みるっひさんも、どうぞ、お身体大切になさってくださいね。
by Emi (2009-12-05 15:23) 

みるっひ

こんばんは。
お返事ありがとうございました。

そうですか…お母様の闘病が理由なんですね。
悲しい過去を思い出させてしまってごめんなさい。

私も父のガン闘病の経験があります。
自覚症状が出て亡くなるまで40日足らずの日数でしたが…
やはり、エミさんのおっしゃる『温かい手』の存在は必要だと思いました。

その経験をきっかけに努力されてセラピストになられたこと、とても尊敬します。
私も、私なりに努力して少しずつ社会復帰したいと思います。
by みるっひ (2009-12-05 17:27) 

Emi

(*^▼^*)みるっひさん、どうぞ心配なさらないでくださいね。
母の件は、もうすっかり過去のこととしてわたしの中で消化できていますし、しっかりと心の栄養になっています。
もちろん悲しい事実として、時々思い出して涙がこぼれることもありますが、いつまでもそれをずるずるとひきずって、後悔したり落ち込んだりということはありません。

みるっひさんもお父様をガンで亡くされたんですね。
きっと、言葉では表せない気持ちを、たくさんお抱えになったことと思います。
お母様もみるっひさんも、そしてお父様も、よくがんばりましたね。

みるっひさんも、いつか必ず社会復帰できると思いますよ。
あきらめずに、一歩づつ、ゆっくりのんびりでいいので、前に進んでくださいね。
応援しています!
by Emi (2009-12-06 08:46) 

you

高田先生の作品ぜひ読みたいですねーーーー
りぼんを卒業してもう何年もたつので書店で買うのは
少し恥ずかしいのですが
買って読みますーーーもう子供がいてもおかしくない年齢なんです++
いつか子供が出来たら高田先生の心温まる作品を読ませて
素直な子に育てたいと思いますね^^
by you (2009-12-17 01:25) 

みゆ

エミ先生の作品が読めること、すごく嬉しいです!!私は現在28歳ですが、小1の時に『ねこねこ幻想曲』を読んで以来、エミ先生の漫画が大好き
です。今でも読み返しています。りぼんの付録とかも大事にしてました。
  エミ先生の新作が読めること嬉しくて、涙出そうです!発売日を楽しみにしてます。これからも、ずっとずっとエミ先生を応援していきますね♪
by みゆ (2009-12-17 05:56) 

まっち

またまたお邪魔します♪

今日、新作読ませて頂きました。
とても可愛らしいお話ですね(*^_^*)
ほのぼのできて、温かい気持ちになれました。
20代半ばの私でも、全然物足りなく感じなかったです♪

これからもずーっと応援しています!!
by まっち (2009-12-17 17:46) 

れいき

 再びお邪魔します。

 私はりぼんを卒業して13年経ちますが久しぶりに買いに走りました!
新作、とても良いお話でした。幸せな気持ちになりました~。
「ガ」もチェックしました。最後のクレープ食べてる子供がかわいい!
メリルを見てララちゃんを思い出しました。高田先生の描くギャグ顔が
とても好きですw

私が人生で初めて買い集めたコミックスはねこねこだったんですが、母も一緒に読んでいました。実家の母も高田先生の新作を楽しみに待っていて、
「今度りぼん増刊に新作載るよ!」と伝えると大喜びしていました。

アロマのお仕事もされているのに漫画を描くのは大変だったでしょう。
お疲れ様でした!

また新作待っています。ずっと応援しています。
ここ4、5日で急激に冷え込んでいるので風邪をひかないよう気をつけて下いね。

私は札幌在住なのでいつかエミ先生のサロンに行くのが夢です。
そのうちお邪魔させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
by れいき (2009-12-18 02:08) 

Emi

(*^v^*)youさん&みゆさんへ

嬉しいメッセージ、どうもありがとうございます!
6年ぶりのドキドキハラハラの新作です。
気が向きましたら、お読みになってみてください。

(*@O@*)まっちさん&れいきさんへ

もう読んでいただけたなんて、びっくりです!
心優しい感想、どうもありがとうございます。(感涙!)
次回作は、6年後ではなく、1年以内に発表できるようにがんばりたいと思います。

今回の作品も反省点が山盛りなのですが、とりあえず、漫画界に復帰して、もう一度スタート地点につくことができたので、嬉しい気持ちで一杯です。

れいきさん、お母様にもよろしくお伝えくださいませね。
by Emi (2009-12-18 10:09) 

みよこ

『機械じかけの天使』拝見しました☆
エミ先生の優しさが溢れた素敵な漫画で感動しました(T_T)
上手く感動を伝えられないので、きちんと文章を練ってからお手紙を送らせて頂きます!!(笑)

次回の作品も楽しみにしています(*^_^*)でも、無理はなさらないで下さいね。大好きなエミ先生が倒れてしまったら、すごく心配なので(>_<)
by みよこ (2009-12-18 21:19) 

なつみ

初めてコメントさせていただきます。
りぼん増刊読みました!久しぶりに読むエミ先生の漫画、とっても素敵でした。
買ってきてからというもの、何度も何度も読み返してます。
メリルがもう可愛くて可愛くて…!!
心温まる素敵なお話をありがとうございました。
またエミ先生の作品が読める日を楽しみに待ってます♪
by なつみ (2009-12-19 00:13) 

Emi

(*・▼・*)みよこさん&なつみさんへ

新作、読んでくださってありがとうございます!
嬉しいメッセージも本当にありがとう!

メリル…、ふわふわの髪の毛と服のフリルを描くのが大変(T■T)でした。
描いていて楽しいキャラクターでしたけれど…。

次回作のお話、今から少しずつ温めてるところです。
マイペースでがんばります♪
by Emi (2009-12-20 09:14) 

田中菜々絵

はじめまして、携帯からなので、うまく書き込めるか心配です。
私は今、りぼんの漫画家を目指していて、実は今年の9月に初めて持ち込みに行きました!自分の作品についてのお話と、すきな漫画の話になって、わたしは、自信たっぷりに、ねこねこ幻想曲です!!!といいました。もう本当にだいすきなので、けっこうわたしなりに本気で書いたシロのイラスト(三枚くらい)がたまたまファイルしてあったので、それも見せちゃいました。
そこで担当さんと盛り上がったあと、今回、6年ぶりの読み切りとゆう話を聞いて、なんだかひとりでドキドキしていました。
そして、読んで、さらにドキドキしています。もお、かわいすぎです。だいすきです。ほんとうに、あこがれです。そしてリアルタイムでエミ先生の漫画を読んだのが初めてだったので、かなりうれしいです!!!ああ〜〜〜〜かわいい。(完全に興奮して、かわいいしか言えない…)
あと、「パティ」って一瞬シロを思い出しちゃいました(笑)

すごく余談なんですけど、その持ち込みに行った作品は、ありがたいことにりぼん漫画スクールで努力賞+期待賞をいただきました。そこからアシスタントの声もかけてくださり、本当に小さいコマだけど、今回の増刊に、私が書いた小さい背景や小物も載っているのです。なんだか、わたし、そのことにも感動してしまっているんです。


まだまだ未熟だけど、頑張って漫画家になりたいです。高田エミ先生だいだいだいだいだいすきです!!!
長くなってしまってすいません。。


by 田中菜々絵 (2009-12-21 08:55) 

Emi

(*^▼^*)菜々絵さん、感激のメッセージ、どうもありがとうございます!

自分の絵や、活字になった名前が初めて雑誌に載った時のこと、わたしもまだよく覚えてます。
ものすご〜〜〜〜い感動ですよね!
信じられなくて、そこだけ何度も見直したり…ね。

今回の6年ぶりの漫画のお仕事も、まさにそんな感じだったんですよ。
も〜ドキドキでした!

菜々絵さんにも楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
今回の反省点を生かして、次回作は更にパワーアップした作品をお見せできるよう、がんばりたいと思います!

菜々絵さんも、漫画家になる夢、いつかかなえてくださいね!
大変なことも一杯ありますが(お仕事ですから!)、やりがいはそれ以上だと思います。
こんな風に、何年たっても覚えていてくださって、メッセージを寄せてくださる読者さんがいるなんて、本当に光栄でしあわせなことです。

いつか、出版社のパーティーなどでお会いできるといいですね♪
お互い、面白い作品が描けるよう、がんばりましょう!
応援しています!
by Emi (2009-12-23 17:00) 

たかむら

こんにちは。
私も拝読しました♪
りぼん(少女雑誌)を手にとってレジに並ぶのは、もう十何年振りなのでくすぐったかったのですが、そんな照れ臭さもエミ先生の作品を読みたい気持ちには、すっかり負けてしまいました♪

『ねこ♪ねこ♪』や『ジェニファー』に感じたふわふわ感は以前とお変わりなくて、凄く嬉しいです。

記事でエミ先生のお書きになっているように、少女向け(りぼん自体が)ではあるかも知れません。
それでも、優しくて暖かい風に触れることが出来たことは、とても幸せです♪
もちろん、ギャグなところも大好きです♪

何かを読んだり観たりしても、自然にクスッと笑えることはなかなかありませんが、ごく自然に笑えるなんて、エミ先生の作品はとっても不思議です。


また、これからもエミ先生の作品にお目にかかりたいです☆

応援しています。
by たかむら (2009-12-25 20:54) 

Emi

(*^v^*)読んでくださってどうもありがとうございます!
楽しんで読んでいただけたとしたら、何よりです!
更に、どこかの場面でクスッと笑っていただけたとしたら、本当に本当に嬉しい!
だれかを『笑わせる』って、『泣かせる』より難しいことですもの。

心の中にあるたくさんのアイディアを、これからまた新たな気持ちで、少しずつ大切に形にしていこうと思っています。
どうぞよろしく♪
by Emi (2009-12-27 10:29) 

クラリん

はじめましてこんにちは 
幼い頃、姉がりぼんを買っていたおかげで、ねこねこ幻想曲を目にする機会に恵まれていた者です。

長らく昔の作品を読み返すことはしなくなっておりましたが、
最近になってふとコミックスを読み返す機会があり、おもわず投稿してしまっています。お許しを^^;

出生にまつわる話あたりで、自然と目から水がぼろぼろでてしまいました。。
いつまでも心に残る作品、というものはそうそうあるものでもありませんが、僕にとっては名だたる有名作品のどれよりも忘れがたく、どこかずっと頭に残っている物語でした。
もうなんというか最高に素敵な漫画です。
二十年近くぶりに再読できて、幸せに思います。

子供の頃はできなかったいわゆる大人買いで、エミさんの漫画自前で全部そろえていこうかと思ってます。
いい年こいた男の身で少女漫画買うと変な目で見られそうなことだけが気がかりですが・・;
いいモノはいいんだから、こんな風潮はまったく歓迎したくないものです。。

6年ぶりの掲載とのことですので、 機械じかけの天使 何とかして目にしようと思います。

どうかお体にも気をつけつつ、力いっぱい作品を創っていってください。
長々と申し訳ありませんでした、陰ながら応援し続けていきたく思います。
by クラリん (2010-02-12 14:12) 

Emi

(*・▼・*)おはようございます!

『ねこ♪ねこ♪幻想曲』、記憶に留めてくださってありがとうございます!
もう何年も前の作品ですのに、覚えていてくださる方がいらっしゃるなんて、本当に光栄で幸せなことだと感じております。

わたしの過去の作品についてですが…、(*ーー*;)いや、も〜、見ていただきたくないというか…、お気持ちは大変嬉しいのですが、作者本人と致しましては、全て描き直したい強い衝動にかられ、自分では滅多に過去の作品は開いたりしない…というか、できないんですよ〜。
大人買いしようか…だなんて、お心遣い、どうもありがとうございます。
どうぞその資金は、もっと有意義なことに使ってくださって結構です。

クラりんさんもどうぞお元気で、日々ご活躍されますように!
嬉しいメッセージ、本当にありがとうございました♪
by Emi (2010-02-13 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。