SSブログ

♪ シロちゃん変身うちわ ♪ [りぼんのふろく & 読者プレゼント]

 今回ご紹介するのは、ひそかに伝説となっている(!?)『シロちゃん変身うちわ』…。

 このふろくは、うちわについてるレバーをクルッと回すと『黒猫のシロちゃんが人間のシロちゃんに、人間のシロちゃんが黒猫のシロちゃんに変わるよ♪』という、言葉の説明だけでしたらとても夢のあるふろくなのですが…、が!(=▲=|||;)

henshinutiwa.png


hensintotyu.png←レバーを回してる途中は、とても不思議…というか不気味なことになり…。

 このふろくの依頼を受けた時、なんて奇抜なアイディアのふろくなんだろうと思いましたが、お仕事ですしね、とにかく一生懸命描かせていただきました。
 ですが、人間になったシロの顔はともかくとして、黒猫のシロの顔をアップで描くにあたり、とても悩みました。
 一番描きたくない絵でした。
 実は。
 黒くしすぎると表情や毛並みがわからなくなってしまいますし、かわいらしく、かつ、ちゃんと黒猫に見せるにはどうしたらいいんだろうと、限られた期日の中で失敗しないよう、緊張して描いたのを覚えています。
 この時も「白猫にしとけばよかった!!!」(T■T)と、ホント、心底思いました。

 そして無事、この変身うちわは出来上がり、りぼんのふろくとなって全国へ旅立ったわけですが、周りから「今回のふろく、怖いね。ホラーだね!(ー〜ー;)」との感想が寄せられ、複雑な心境でいたわたくし。
 そこへ更に追い打ちをかけるかのように、ふろく担当の編集、Uさんが、「エミちゃん、今回のふろく、ちょっと気持ち悪いわね〜。クスクス(^▼^)」と!
 「そんな〜!依頼してきたのは編集部じゃないですかぁ〜!!!」(T■T|||)と、心の中で思い切り叫んだわたくしでした。
 なんだか唖然としてしまって、編集さんにはこの時、なにも言えませんでした。
 「みんなが不気味に思うふろくを作ったわたしって一体…、フフフ…」

 摩訶不思議なうちわの裏側は、思いっきりほのぼのと、シロちゃんのえかきうたなんかがついてます♪
 メリハリのきいたふろくですね。

ekakiuta.png

コメント(4) 

コメント 4

ココ

はじめまして!高田先生は今どうしているかなと、ふと思い検索してみたら見つかり、かなり感激しています!!!
私は小学生の頃、毎月3日に発売されるりぼんをすごく楽しみにしていました。学校がある日の発売のときは、母に買ってきてもらって、帰ったらすぐに読めるようにしていました。特にねこねこ幻想曲の大ファンで、ファンレターも出しましたよ!あーーー懐かしい♪♪

このうちわの付録、もちろん覚えていますよ。私はとても好きで使っていました。当時の付録は、ほとんどが紙製品でしたが、毎月豪華さにうっとりしてました♪シロちゃんのレターセットや、アイロンプリント、メモ帳、小さいビニールの巾着はまだ持ってます。もちろん、漫画も全巻持ってます!まだ綺麗な状態で大切に保管してますよ!

まだ漫画を描いているとは存じませんでした・・・・。これから、ちょくちょくお邪魔させてもらいます。次回作ができたら、読ませていただきます!!楽しみだなぁ♪
by ココ (2012-03-02 15:53) 

Emi

♪ ココさんへ ♪

(*^v^*)はじめまして!
覚えていただけて、大感激です!
お手紙もくださったんですね。
どうもありがとうございます!

(*@O@*)不思議なうちわのふろくも、使ってくださったんですね!
ああ…、良かった♪

>毎月豪華さにうっとりしてました♪
あ〜、わかります、わかります。
わたしも純粋なりぼんっ子だった時、大好きな作家さんのふろくに毎回『うっとり』でしたもの。

わたしの漫画の次回作は、まだずっと先の発表になるかと思いますが、マイペースで楽しく発表していくにはどうしたらよいか、今、あれこれ考えてるところです。
どうぞ気長にお待ちください。

嬉しいメッセージ、本当にありがとうございました♪
by Emi (2012-03-04 13:24) 

まいひ

コメントさせて頂くのははじめまして★なのですが昨年高田先生のサイトとブログを発見して覗かせて頂いてました(^ω^)

この団扇が懐かしくて!!何度かコメ書こうと悩んでましたが。。。やっぱりコメしずにはいられませんでした。

この団扇大好きでした!!(>ω<)何度も変身させて遊んでいました★
あと付録で宝物のひとつだったのはシールブック(?)です。


子供の頃犬派か猫派かと聞かれたら「猫!!!」と即答するような子でしたが猫が大好きだった理由のひとつに高田先生の漫画があったんだと思います♪

大人になって昔買ってた漫画本を多く減らしてしまいましたが高田先生の漫画は残しておきたかったので今も本棚にあります(・ω・*)

これからもブログの更新楽しみにしていますね♪♪
(先生が作られた曲聴きたいのですがページに飛んでからどうしたら良いでしょうか??)
by まいひ (2012-03-18 19:17) 

Emi

♪ まいひさんへ ♪

(*^v^*)こんにちは、はじめまして!
感激のメッセージをありがとうございます!

変身うちわ、楽しんでくれた読者さんがいらしたと知って、ホッとしました。
良かった〜♪

そうそう、シールブックのふろくもありましたね。
きっとクローゼットの奥に保管してあるはず…。
探してみます。

ホームページにアップした私の曲についてですが…、まいひさんがお使いのパソコンはウインドウズでしょうか?
ごめんなさい!(>■<;)
私、ウインドウズに関してはさっぱりわからないの!
多分、なにかのプラグインをダウンロードすると、マックで作ったものも聴いたり観たりできるようになる…らしい…のですが…???
私もつい最近、ウインドウズのノートPCを初めて購入したのですが、やはり、そのノートPCからも聴くことができませんでした。
あと、ホームページのレイアウトなども、普段マックで観てる画面とずいぶん違うんだなあと、びっくりしました。
私が作った曲ですが、大したものではないので、どうぞ気になさらないで!
もう少し腕が上がったら、そのうち、ニコニコ動画やYou Tubeでデビューする予定…です。
(ホントか!?)(*@O@*;)

ブログもなかなか更新できないのですが、のんびりお付き合いいただけると嬉しいです!
どうぞよろしく♪
by Emi (2012-03-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。