SSブログ

ワークショップをしました♪ [あれこれ]

 ちょっとしたご縁があって、今日は札幌市南区にある『トゥク∞トゥク もいわ』(児童発達支援・放課後等デイサービス)へ、漫画のワークショップに行ってきました♪
 最近はアロマセラピーやハーブの分野での活動が主だったので、今回のお仕事の依頼をいただいた時、自分が漫画家だったって事をちょっと忘れかけてもいましたので、少し戸惑ってしまいました。
(ー■ー;)「…え、私でいいんですか?しばらく漫画、かいてませんけど…」と。
 主催者のかたは、「子供達に色んな経歴の人達と会って関わる経験を多くしてもらいたいので…」とお話くださり、わたしも子供達と遊ぶのは大好きですし、子供達と楽しい時間を過ごせたらなあと、お引き受けする事にしました。
 
 『トゥク∞トゥク もいわ』には、学校にうまくなじめない子や発達障害の子供達が通ってきてると事前に知らされていました。
 さてさて、そういった子供達にどうやって楽しく漫画をかいてもらおうかしら…とあれこれ考えた末、セリフと絵をかき込んでもらう原稿を用意する事にしました。

 こちら↓が用意した3種類の原稿です〜。ufo.pnglove.pngsamurai.png1.png3.jpg2.jpg
 UFOと宇宙人の絵を自由な発想でかき込んでもらう原稿と、セリフのかき込み用に、少女漫画バージョンと少年漫画バージョンを用意しました。
 
 少女漫画バージョンは、とってもわかりやすい場面にしてみました。
 『いかにも』って場面。
 …わたしの作品の中では滅多にない場面ですけど…。
(*=〜=*)
 
 ちょっと困ったのが少年漫画バージョン…。
 「…え、少年漫画って一体…?スポーツもの?戦闘もの?…え〜、どんなのがいいんだろう…???」…で、なぜだか突然、「そうだ、お侍さんをかこう!お侍さんがかきたい気分だわ!」となり、時代劇風な原稿を描いてみました。
 でも刀で斬りつけて血や首なんかがドバーッと吹き飛んでるような迫力満点なのはかきたくなかったしかけないので、戦いを予感させるような場面にしました。

 久しぶりの原稿、とても楽しかったです♪
 漫画家デビュー前、学校の友達を楽しませたくって、暇さえあれば一生懸命漫画をかいていた頃の、ピュアな気持ちを久しぶりに思い出しました。
 「子供達、楽しんでくれるといいなあ」(*^v^*)と、ワクワクでした♪

 本当はトーンや効果線なども入れて、しっかり完成させたかったのですが、時間がなくて白いままの原稿を子供達に渡す事に…。
(==|||;)悔しい…。
 かろうじてベタとホワイト修正だけはしたんですけれどね。

 今日はあいにくの雨模様にも関わらず、下は幼稚園の年長さんから上は中学3年生の、9名の子供達が集まってくれました。

 最初はやはり、緊張気味だった子供達。
 わたしが持参した過去作品の原稿も、「へ〜。ふ〜ん…」と遠くから眺めてるといった感じでした。
 でも職員さんの言葉がけと誘導で(ありがとうございます!)、ちゃんとみんなワークショップに参加してくれました。

 今回子供達にかき込んでもらった原稿は、後でコピー本にする予定です。
 それで本の中に子供達の自己紹介のスペースも作ろうと、用意した原稿に取り組む前に、10cm四方の画用紙に自画像を描いてもらいました。
 
 が!
 
 すでにこの時点で、子供達のマイペースで自由な発想に驚く事に…!
 「ちがうのかいていい!?」と、ほとんどの子が、自分の顔より『大好きなもの』『興味のあるもの』を、それはそれはとても熱心にかいてくれたのでした。

 用意した原稿にも、思いもよらない絵がかき込まれ、セリフにも全く予想外のドラマ展開が多数あり、おかしいやら感心するやで、すごく楽しかったです!
 
 男の子が意外にも少女漫画のセリフにとてもロマンチックな言葉をかき込んでいたり(理想なのかなあ?)、時代劇がホームドラマになっていたり、「こんな言葉、いつ覚えたの?」と、我が子がかき込んだセリフに驚いてるお母様や職員さんもいらっしゃって、子供達の新たな一面を発見する事ができたようです。

 今日の子供達の発想を見て、「わたし、頭固くなっちゃってるなあ…」(ーー;)という自覚も…。
 何事ももっと自由に楽しまなくちゃね!

 絵やセリフをかき終わる頃にはみんなの緊張もすっかりとけて、わたしも子供達と一緒に積み木遊びをしたりボードに絵をかいたりして遊びました。(遊んでもらいました。)
 
 今日出逢った子供達、どの子もみんな、楽しくて優しい子でした。
 悲しい事、辛い事もたくさんあると思うけど、しっかり乗り越えて少しづつ強くなって、素敵な大人になってもらいたいなあと心から思いました。

 さ〜て、これから子供達の作品集作りです♪
 わたしの中途半端な原稿も、ちゃんと完成させなくては。(*ーvー*;)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。