SSブログ

運動会 ♪

IMG_0028.jpg 今日は姪の運動会に行ってきました〜 ♪
 今日の札幌は朝から雲ひとつない快晴!
 日中の最高気温は28度と、今年初めての夏日!
(私ってつくづく晴れ女だなあと改めて思いました。)
 観覧席には日陰がなく、ジリジリと容赦ない日差しに、まるで焼き魚になったような気分でした。(ーー;)

 最近の小学校の運動会は、午前で終わってしまう所がほとんどらしいのですが、姪の通う小学校は、お昼をはさんで午後の部もちゃんとありました。
 でも、去年まであった騎馬戦、玉転がし競争や借り物競走といった面白い競技がなくなり、今年からすごくシンプルなプログラムになってしまったんだとか。
 それに午後の部はかろうじてあるものの、終了時間がずいぶんと早目になったんだそうです。
 お楽しみがぎっしり詰まった昭和の運動会経験者の私としては、なんだか物足りなくとても残念な気がするのですが、これも時代の流れと受け入れるしかないのでしょうね……。

 ともあれ、子供達の姿や声は元気なパワーいっぱいで、ドキドキワクワク、童心にかえって楽しんできました ♪
 父兄参加の玉入れには、私もどさくさにまぎれて(?)参加させてもらいました。
 面白かった〜♪
 ほとんど入りませんでしたが……。(*ーー*;)

 というわけで、今日はお日様の下で、思い切りいい汗かいてきました ♪
コメント(2) 

コメント 2

tyuuri

 エミさん、こんばんは。
5月25日は、札幌の最高気温は31.1℃となり、81年ぶりに5月の最高気温を更新しました。と思ったら、今日26日は最高気温32.0℃とまたまた更新。
 暑い中の運動会の応援、お疲れ様でした!
 小学校の運動会は、午前中で終わる学校が多くなっているようですね。英語教育やプログラムの学習が入って、授業時数が足りないそうです。英語はわざわざ小学校からやらなくてもいいと私は思いますが。そもそも、小学校の先生は大学で「英語教育」の講義を受けてきていないんですから、それでもいいんでしょうか? とっても疑問です。
by tyuuri (2019-05-26 21:47) 

Emi

♪ tyuuri さんへ ♪

(*^▽^*)こんばんは〜!
コメントありがとうございます。

25日、30℃超えてたんですね!?
ど〜りで暑いはずだわ!

小学校の英語教育ですが、実際の授業を知らないのでなんとも言えないのですが、姪の話では、ネイティブの先生の授業でとても楽しいと言ってました。
ネイティブの先生が来てくれるなんて、とてもうらやましい!
私が学生時代の英語の先生達は全て日本人で、英語初心者の生徒にもわかるくらい、そのほとんどの先生がおかしな発音でした。(ーー;)
英語に限らずどの言葉もそうだと思いますが、文法がどうのという前に、誰かになにかを「伝えたい」という気持ちやその言葉を使う必要性がないと、なかなか上達しませんよね。

それにしても…、子供時代は勉強をぎゅうぎゅう詰め込むより、もっと身体をいっぱい動かして、自然の中で大らかに思い切り遊んだ方が良いと私は思います。その方が、身体や心がしっかり育つと思います。
勉強なんて、後からいくらでも挽回できると思うのだけど…。
今の子供達、夜遅くまで塾通いしてる子も多く、とても気の毒に思います。
by Emi (2019-05-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。